ご覧いただきありがとうございます!

夫(アラフォー)、長男(2歳2ヶ月)との3人で暮らしているよしべえ(アラフォー)と申します。


こちらの〈育児あれこれ〉というテーマでは、息子の育児に関する事を投稿しています。

毎日が慌ただしく、更新頻度はバラバラなのですが、どうぞよろしくお願いします。



先日、トイトレ状況について記事を書きました。


アクセス数が増えていて不思議に思っていたら…アメトピに掲載されていたようです!


アメトピからご覧下さった方、本当にありがとうございますお願い気づき



トイトレの記事に記載したのですが

息子は保育園でトレーニングパンツを着用し、トイトレしています。


保育園から帰宅すると

おやつやお昼ご飯で使用したおしぼり用タオル、エプロンタオルと共に

汚した着替えとトレーニングパンツ、おむつカバーを持って帰ってきます。


トレーニングパンツは2重〜6重とトイトレの進み具合に応じて厚みが色々あり、最初なので6重を持たせています。


園から持って帰った使用済みトレーニングパンツは、たくさんオシッコを吸っていてとても重く、そして臭いますうずまき


オシッコを吸ってから時間も経っており、少し乾いていると、ニオイも強いんです。



初めの頃は

「洗濯すれば大丈夫かな」

と、何も考えずに洗濯機に入れて洗っていました。


しかし、洗って乾かしたはずなのに、ニオイが全く取れてなくて

他の洗濯物にもオシッコのニオイが移ってしまったのです不安ガーン


色々試してみた結果

我が家では今のところ、オキシ浸けに行き着きました。


持って帰ってきたら

洗濯物浸け置き用のバケツにトレーニングパンツを入れ、適量のオキシクリーンと40度程のお湯をバケツに入れて一晩浸けておきます。


翌日、バケツのお湯(冷めて水になってる)を先に捨てつつ、トレーニングパンツを一度水ですすいでから洗濯機へ入れて普通にお洗濯。


他の洗濯物と一緒に洗ってもこれなら大丈夫でした。



洗剤と一緒に消臭ビーズを入れてみたりもしましたが、消臭ビーズのニオイが強すぎて苦手なのでやめました。

消臭ビーズのニオイの奥にオシッコのニオイが香ってきたので…消臭ビーズの強いニオイでごまかしただけになっていたようです。


先に水で充分すすいでから洗濯した場合も、何もしない時よりはマシですがやはり臭う。


今のところオキシ浸けが最強でした。



トレーニングパンツの洗濯に悩まれている方、良かったらお試しください。