ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳0ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​子供がもっと快適に過ごせることを目標に、家の中の危ないもの、不要なものを減らすため、1日何かひとつ以上手放すことにしました。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。

いつまで続くかわかりませんが、継続できるように頑張ります。
お付き合いいただきありがとうございます。


前週はこちら



ついに9月〜!今年もあと4ヶ月です。
早い、早すぎるあんぐりスター
本当に流れ星が通り過ぎるかのような早さで毎日が過ぎている気がします。

そしてうちの息子もついに2歳になりました〜拍手ラブラブ
生まれた時は、すぐにNICUへ運ばれてしまって抱っこも一瞬だったあの日。
不安で不安で仕方なかったけれど、しっかり大きくなってくれました。

まだまだ甘えん坊さんの愛息子が安心して遊べるように、スッキリ片付いたお家を目指して今週も少しずつ捨て活していきますグー気づき

それでは、

9月1週目の捨て記録です。


2023/09/01

【95】ぶんぶんチョッパー


手動のブレンダー。玉ねぎやにんじんをみじん切りするために夫が本屋さんで買ってきたもの。付録メインのモック本だったと思います。買ってきたくせに均等に切れないだの洗いにくいだのと言って最近放置されておりました。私は元々こういうの使わないタイプ。包丁で充分なので使ってなかったのです。場所もとるので手放すことにしました。


2023/09/01

【96】旅行用ボディーソープ


入院時に持参してた旅行用ボディーソープ。意外と中身たくさん残っていてやっと使い切れました。時間が経っていたから匂いが少し変わってしまっていた気がします。空になったので処分しました。(1日2捨目)


2023/09/02

【97】超音波歯ブラシ


6年前に歯のホワイトニングバーへ一度行った時に買わされた歯ブラシ。それ以降使うことなく、ホワイトニングバーにも行けず、ブラシ部分の替えもないし、持っているだけなので処分しました。本当に必要になったらちゃんとしたのを買いなおそうと思います。


2023/09/03

【98】賞味期限切れ天かすと青のり


お好み焼きとかたこ焼きとかでお世話になってる天かすと青のり。しっかり賞味期限が切れていました。青のりなんて未開封、もったいない…。いつも一度で使い切れないから、つい保管して引き出しに入れっぱなしに。そういえば最近お好み焼き焼いてなかった。とりあえず処分しました。


2023/09/03

【99】シリコンのトング


無印で購入したシリコン製トング。るんるんで購入したんですが思いのほか私には掴みにくかった…。あまりしっかり掴めなくて重みのある食材は特に何度掴んでも、ぽとんっと落としてしまいます。結局ほとんど使ってないので処分しました。(1日2捨目)


2023/09/04

【100】コーヒースプーン


コーヒー豆を計量するためのスプーン。同じようなものがあと3つあります。ひとつは陶器製のもの、ひとつはコーヒーメーカーの付属品、もうひとつも何かの付属品でした。この白いコーヒースプーンも買ったのか何かに付いてきたものか、記憶にないです。陶器製のとコーヒーメーカーの付属品は使ってますが、こちらは使ってもいなかったので処分しました。(100捨て達成〜!)


2023/09/04

【101】ペン立て


洗面所で掃除用に使っていた歯ブラシを立てていたペン立て。中は結構ホコリが溜まっていました。このところお掃除には歯ブラシは使わずに丸い洗面所用のスポンジ(バスボンくん)を使っています。また歯ブラシを掃除用に用意したとしても、歯ブラシ1本にはこのペン立ては大きい。他の保管方法を考えたいと思います。ということでこちらは処分しました。(1日2捨目)


2023/09/05

【102】ブランケット


ひとり暮らし時代から使っていたブランケット。実家に戻ってからもそのまま使っていました。実家に置いてあるはずでしたが、不在時に母がいつの間にか勝手に実家から持ってきて色々置いていった物のうちのひとつです。気が付いたら勝手に押入れにありました。結婚後新しい毛布をペアで用意したので、使ってないし、なんなら邪魔で…。5年程押入れに保管していましたが、もう必要ないので処分しました。


2023/09/05

【103】飾り付きヘアゴム


しばらく使っていなかったヘアゴム。久々に使ったら、劣化していたようでゴムが数ヶ所切れてしまったので処分しました。(1日2捨目)


2023/09/06

【104】手袋


何年使っただろうか、スマホ操作可能な手袋。去年の冬、手袋を新しく購入したんですが何となく持っていました。結局使わずシーズンを終えたのと、スマホ操作できるはずがいまひとつで。こちらの手袋は処分しました。


2023/09/06

【105】小さめの木製まな板


小さめサイズのまな板、気が付けば黒ずんでしまっていたので処分しました。他にもまな板があるので、必要ないかなと。しばらくコンロ脇に置いていたんですが、使わずとも平気だったことも処分の決め手です。(1日2捨目)


2023/09/07

【106】菜箸


キッチンの引き出しにある菜箸を数えてみたら5組もありました。そのうちこの2組はどちらも長年使っていて持つ場所のコーティングが剥がれていてボロボロだったので、処分しました。持っていてゴワゴワしていて気になってたけどなんとなく使い続けていました。捨てるのは今しかないってなんとなく思って、やっと処分できました。


2023/09/07

【107】ピーチ姫のミニカー


以前に処分したマリオのミニカー関係のもの。マリオが壊れた後もしばらくは息子の手に渡らずに飾っていましたが、いつの間にか息子が遊んでいました…。そしてマフラーが取れ、写真じゃ分かりづらいけど実はピーチ姫の頭部も取れました。ピーチ姫の頭が床に転がっていて発覚。やはり危ないので仕方なく処分しました。ピーチ姫ごめんなさい…。(1日2捨目)



目標にしていた100捨てを達成しました!

おおまかに100個は無くなった割に家の中はあまり変わっていないように感じます。

きっとまだまだ不要なモノがある証拠なのでしょうね。

家の中には全部で一体いくつのモノがあるのだろうか…?

考えるとゾッとします。



毎週同じような事を書いてしまっている気がしてますが…。


・使っていないからこそ、まだまだ中身が沢山あって捨てられなかったモノ

・使っていないからこそ、キレイなのでもったいなく感じて捨てられなかったモノ

・たくさん使い込んでボロボロだけど、妙な愛着があって捨てられなかったモノ


家にある不用品はこういったたぐいが多いです。


だけど、何でもかんでも捨てるのではなく、ちゃんと納得して減らしていきたいです。


キレイなものはリサイクルショップへも持っていくので、全て捨てている訳ではないのですが、次なる目標は200捨て!


まだまだ不要なものがあるはずなので頑張ります。



次週、9月2週目に続きます。




これまでの合計

88日間 107捨(205個)