空をアヒルのように見上げて走り出した一団がいる。そう競馬記者達だ。当日の天気から馬場が悪くなると判断し読者が知りたい情報の重い馬場の巧拙を聞きに行くために。紙面の厩舎談話が無いとクレームが来るから行くしかないですよと記者達は走る走る笑笑。

さてレーンが何故この時期に2週間の短期免許を取得したのか?確かに制裁のペナルティの為取得制限がかかってたからダービー等G1シーズンに来日出来なかった。しかし何故2週間?それはリーディングを争っているオーストラリアのシーズン終了が有るからで本来なら1ヶ月居たかった筈。だが社台系の営業から(ウチのクラブは〇〇が騎乗しますと)強引に呼ばれたのだ。初日にあれだけの人気馬に乗ったのにたった1勝しか出来なかった事で分かると思う。だから今回はあまり期待しない方が良いかと思うのだが買うのは勝手なので自己責任で判断して欲しい。


さて宝塚記念だが

ドウデュース

過去に重馬場で2回負けているがの質問にフランスのあの馬場は参考にならないと思うよ。確かに良馬場でやりたいけどね。体調は万全だし後は武豊さんに任せているよと友道調教師。

函館の武豊騎手は京都の舞台は良いしとにかくファン投票一位に応えたいねと。


プラダリア

重馬場の実績で人気が急上昇してるが池添騎手から飛びの綺麗な馬なんでどろんこのズブズブの馬場はどうかね?と。これが煙幕だとしたら池添を更に嫌いになる人増えるかも?なら担当の平野助手に聞けば道悪でも結果を残しているし問題ないと思いますと。とにかくフットワークが凄く良いので期待してます。


ジャスティンパレス

瞬発力、切れの点が物足りない。ラスト500が勝負なのである程度時計がかかればとルメール騎手

池永助手は金曜に仕上がりは万全で雰囲気が凄く良くなっている。力は出せますと。


ローシャムパーク

スピカSの重馬場での敗因を田中博調教師は当時とは出来が違う!逆に走りのバランスから重馬場の適性は有るはずだよと断言した。結構強気なこと言う人だけどかなり強く言ったなぁって感じ。

戸崎騎手も色々試したがどんな競馬も出来るね。凄く良い馬ですとベタ褒めだった。


さて宝塚記念は誰の手が上がるか?