リーディング上位に居た田辺騎手の成績が下がって来ている。加齢により減量が厳しくなり斤量53キロの馬に乗れなくなったのが原因だと思われる。それからレースに不慣れな新馬戦にも乗らないと言う。となると田辺は騎手として技量は有るが依頼し難いとなる。田辺が依頼を受けて来た調教師、馬主はハンデ戦や新馬戦の騎手を探さなければならなくなる。例えば新馬勝ちした素質馬が居ても次田辺でとはならない。勝った騎手は継続を希望すればよほどの事か無い限り騎乗変更はされないから田辺は乗り馬を失う事になる。こんな事情から今後の田辺の動向が気になる。


さて吉田豊だが昨日の勝負ところで切れ負けして4着、4着と終わってしまった。これには記者は大痛手を食った。なんとか巻き返して欲しい。


1R         トーセンシェンタ

休み明けになりますが仕上がりは良いですよ。調教の動きも未勝利で終わる馬とは思えないほど動きます。メンバー的にも好勝負してくれますと菊沢調教師に近い人。


7R        エイシンホイップ

やはりダートが合う馬だったね。前走も砂を被っても怯むことなく進んで行ったし勝ちっぷりも良かった。牝馬限定戦だしいきなり通用しても不思議じゃないよと田中剛調教師に近い人。


8R          ブラックヴァール

他が来たら控える競馬も問題なく出来ます。まぁ行った方が走りやすいけどね。無理して使ってないからフレッシュな状態ですのでここも楽しみですと菊川調教師に近い人。


11R      シルトホルン

得意の東京コース。前走使ってガス抜きが出来たし調子も上がってきましたね。吉田豊騎手にスイッチするけど特に変な癖はないから大丈夫だと思います。行く馬が無ければ行って粘る競走をしてもらおうかと思ってますと新開調教師に近い人。


12R    ドリーミングアップ

前走もペースにやられたね。とにかく末脚は切れるけど展開がなあー。とにかく馬の状態は良い!なんとか今回はしてもらいたいよと高橋文調教師


今日こそ頑張ってもらわないとATMに走るようになるからね。