雨の予報が出ているがどうやら雨は競馬が終わった頃に降り出しそうで影響はなさそうだ。

クラッシックと言う事でトレセンも盛り上がってピリピリした空気が一部で流れて来たが概ね良い話しの方が多かったと感じられた。

先ず最初に吉田豊の騎乗馬だが6頭。その中から推奨したいのが

1R         エイシンホイップ

やはり使われて良くなっていたね。その前走よりまた一歩上昇しているぞ!本当良くなっている。評判になっている馬もいるが上位争いして欲しいねと田中剛調教師に近い人


5R         ドリーミングアップ

重賞でもそこそこ走れるくらい馬は良くなってから。スロースターターだから展開が左右するがとにかく状態は良い。ヨーイドンのレースにならなければ上位争い出来ますと高橋文調教師に近い人


さてオークスだが記者に囲まれてる時間が一番長かったのが国枝調教師。

ステレンボッシュ

皆さん方は距離の心配をしてるが実は桜花賞よりオークス向きだと思っているんだ。過去の3冠馬2頭と比べても遜色ない馬だと真剣に思っている仔なんだよ。戸崎騎手と手が合うか?と聞かれる事もあったが圭太はリーディング争う騎手だよ。馬を分かって跨ってくるのだから心配ないね。アパパネ、アーモンドアイよりもしかして上かも知れないと国枝調教師。


チェルヴィニア

前走はレースに間に合ったと言う仕上がりでした。今回は中間ビシッと追い気合い気配とも段違いに良くなった。特に馬が前に行こうとする気を持ち合わせている気がすると木村調教師。担当の太田助手も距離延長?大丈夫!あの脚は長い距離でこそだと思うから最大の目標をオークスにしたんだ。違う面を見せて貰いますと。


アドマイヤベル

フローラルを思ってた強い勝ち方をした。とにかく新馬を下ろす時から桜花賞は目標にせずオークス一本で仕上げて来た。前走より良くなり上積みもあると加藤調教師。横山武騎手も競馬に行くと凄く乗りやすい馬だね。あの折り合いだからオークスがピッタリだよ。スッキリと勝ちたいねと。


さて今年のオークスは誰が笑うのか?

そう言えば今村騎手が復帰するって言ったけど厩舎関係者はそうなの?あまり関係無いなぁ。ウチの調教師はもう頼まないって言ってたよ。終わった人なんじゃないの?あれだけ嫌われたらね。