天皇賞は川田、坂井、西村と香港遠征で日本不在となっている。天皇賞の騎乗をやめてまで行くのか?う〜んいかに天皇賞と言うG1を軽視するのか?そりゃ種牡馬になっても評価されないからだよとある生産者。日本ではステイヤーを好んで種付けしなくなったのが原因の一つか?

さて天皇賞だがそれでも賞金2億2千万も有るから出走させる陣営は真剣そのもので直前になればいつもの怪情報が回って来た。


ディープボンド

昨年の2着馬。しかしライバル陣営からは前走の走りからピークは過ぎたのでは?と指摘されている。和田が乗らないのもねと難しい馬での乗り替わりも気になると。幸で違う面を出すかもだが?


ブローザホーン

吉岡さんが折り合いを気にしてたねと関西のTM達。囲みだと軽くしか言わないけど仲の良い記者には詳しく説明したと。菅原が上手く乗ったがやばい馬らしい。圧勝ってシーンがあるかもしれないが怖い人気馬か?


テーオーロイヤル

菱田が緊張してたが寝れたかな?一番人気になりかなりプレッシャーを感じていると関係者。本番でミス無く乗れるか心配する声が多く上がっているトレセン内だった。


さて逆に狙い馬は

サリエラ

栗東に滞在しての仕上げ。馬は落ち着いていて陣営は明るい表情で対応している。武豊も今年はやる気が倍増して積極的に騎乗馬を取りに行っている。国枝調教師からは騎手に言う事は何も無い。良い状態で乗ってもらえると自信ありと。


ドゥレっツァ

久しぶりに跨った戸崎がどっしりして違う馬のようだと。前走はルメールさんが試してみると天皇賞を見据えて乗った感がありそれは陣営も認めている。その上でだから上り目がありますと強気なコメントになって現れている。戸崎が戸詐欺にならなきゃ良いが。ファンも面白い表現をするよね


天皇賞は騎手の駆け引きも楽しいレース。じっくりテレビ観戦と行こうか。