今年の女性騎手は乗り数は確保出来ているが馬質には恵まれていない。特に今村聖奈はその傾向が顕著であり乗り数も減少してる。昨日今村騎手はスポーツ紙のコラムで高知競馬場に騎乗する際早めに現地に着いたから観光していたと。一体彼女は競馬をなんと考えているのか?調教に乗るから栗東に滞在して騎乗の為に高知競馬場に移動していたのだ。当然騎乗当日は外部との接触は禁止されている。その為に調整ルームに隔離されるのだ。移動して競馬場に入るまでは自由行動なら競馬場の入り口で当日情報を流す事が出来てしまう。南関では移動中下車して飲食したら制裁をされた。昔大塚騎手がJRAに届けたルートを使わないで制裁を受けた。今村も少し競馬の公正確保について考えるべきではないか?こんな危険な考え方の騎手に騎乗を依頼したくなるだろうか?


吉田豊は中山で4鞍の騎乗で推奨したいのは

12R     

キョウエイカンフ

やはり左回りは今ひとつぴんと来ないので体勢を整えてこの中山を目標に仕上げて来た。中山ならスムーズに回れるし前残りの競馬にならなきゃ期待出来るよ。騎手も完全に手の内に入れてるしお任せだよと勢司調教師に近い人。


7R       クールシェルダ

僕は高橋先生にはたくさん乗せて貰ったけど今週で最後なんですね。テン乗りでよく分からないけど切れる脚がないから前で競馬した方が良さそうですねと吉田豊に近い人。


原優介は騎乗馬だけは多い。馬質はどうあれ騎手は馬に乗ってナンボの世界。一頭一頭目一杯乗って結果が出れば良い方に必ず回ってくる筈だ。


8R         アンビバレント

ハナにこだわる為に距離を延ばしてみる。馬具も変えてこれがきっかけになればと思うよ。出来は良いので展開次第だよと青木調教師に近い人。


10R     キタノヴィジョン

東京より中山の方が断然良いと思っている。前走より状態は上がっているし原優くんには思い切って乗ってもらうよと萱野調教師に近い人。


2R        ピュアバブル

デビュー前から調教で動いていたし良くなればと思っていた。休み明けだけど仕上げは良いよ。今週で引退するけど最後期待してますと高橋調教師に近い人。