今年最初のG1レースは混戦で何が勝つのか?仲間の記者からそんな事どうでもいいから買う馬券を教えろ!と指摘を受けた。う〜ん予想屋じゃないからと複雑な思いで買う馬券を紹介しよう。


先ずは地方競馬の事情から

イグナイター

南関リーディングの笹川翼から西村に乗り替わりだが新子調教師は馬主さんと相談して海外遠征中のツバサから西村に打診したところ是非にと快諾してくれた。当日は西村騎手は乗鞍を減らして挑みますと。新子さんは坂路も無い調教でも強い馬を作れると言う事を全国に見せたいと意欲満々だ。馬の出来は輸送で減るのを調整して満足する仕上がりですと。


スピーディキック

騎手はミックと比較してこちらを選んでくれました。ノリ(御神本)は今回はスピーディに魅力を感じたと思う。複雑な事情は有りませんよと藤原調教師。

カメラが好きだから写真をいっぱい撮ってあげて欲しいなぁとは記者のひと言。


さて次に気になる馬は

ガイアフォース

血統はダート。一度使ってみたかったんだよと杉山晴調教師。芝を使って来たがやはり決め手がひと言足りない走りで試してみたくなったのだろう

しかし騎手が長岡で大丈夫だろうか?だが杉山調教師は普段からこの馬の調教に跨りダート馬の馬体に仕上げた長岡の努力を見て決断したと。若きリーディングトレナーの判断がどう出るか?


ドゥラエレーデ

ダートは走る!問題は距離じゃないかなとこの馬をよく知る関係者。しかし小島厩務員はやってみないと分からないけど乗りやすい馬だと跨った騎手は皆さんそう言うからこなして来れると思いますと。前走まで乗っていて海外からムルザバエフを配して挑むからには。外れ外国人騎手が来てる中この男は違うと関係者の評価は高い。


ウィルソンテソーロ

前日追いで抜群の気配を見せた同馬。跨った横田助手は確実に良い状態だし何も問題無いねと満点の答え。小手川調教師は骨折もあったのでダートを使っているが実は馬主さんと相談して今後は芝を使って行く予定です。しなやか動きは絶対芝の方が良いと思いますと。

だが現代競馬においては馬力型よりスピードを兼ね揃えて無いとねと最後のひと言に引かれた。


さて記者の馬券はウィルソンテソーロから①④⑤⑪⑫に流すとするか。


吉田豊は

2R、9R、8Rを買う。特に8Rのセフィロは吉田豊もお勧めしていた。