ジャパンCは出走手当が高すぎるからフルゲート?天皇賞は11頭立だったがこの時はイクイノックスが居てあの馬と走ったらぶっ壊されると回避してたのだがイクイノックスは今回は弱いのか?馬主や厩舎関係者は使う以上勝てる可能性があるから使うと言うが本音は金だろう。10位で賞金とで1000万も入ること考えたらじや使ってみるかになる。あわや掲示板なら6000万近く入るのだ。最近高知で強い馬は三冠最後のレースに出て来た時最初から2着取りに行ってファンから顰蹙を買い騒がれたがジャパンCだって4着5着を狙って走らせる陣営があっても不思議では無い。またこんな事書くとアナタの妄想だよ!と批判する陣営も必ず出て来るが当たり前で入着狙いでレースに挑みますと言ったら競馬法違反で制裁を食うからムキななって否定してくる。例え5着でもG2の優勝賞金が貰えるなら強い馬を負かしに行かないで我慢の着取り競馬をすることになるでしょう


さてジャパンCの取材からの怪情報だが先ずは気になる海外からのお客さんから

イレジン

ヴェロン騎手で注目されるJRAの唯一の大切なお客さんだが来日以来早い時計を出して居ないのが気になるが陣営は日本に来る前に追い切って仕上げて来たと言う。本当かも知れないが昨日仏紙はイレジンは坐石の症状が出た。比較的軽いものだがと報じている。しかし足元に不安が出たなら大丈夫なのだろうか?使う以上は心配無いと言うが高額な手当と滞在費はレースを使って入るもので果たして大丈夫なのか?あっさりもある実力馬だけに気になる。


パンサラッサ

我が吉田豊が騎乗するので勝って欲しい一頭。

最初はチャンピオンズに行く予定で仕上げて来たのを先週の追い切りを見て矢作調教師が繰り上げて出走に踏み切った。馬の状態は海外で勝っていた時の8、9割まで戻ったと聞いていると吉田豊は言う。とにかく行くだけ行きこの馬のベストの競馬をするだけだよ。カズオさんの馬には引いてもらう勢いで行くと言う。しかし気になるのは矢作調教師のジャパンCを盛り上げるためにもパンサラッサが出た方が良いとポツリと言ったひと言が気になる。イクイノックスを負かすことより競馬を盛り上げる事が大切の意味とは?

輸送は東京競馬場に一番のりして道中も問題なくクリアした。馬を見る限り良く見えるし担当の甲斐助手も手綱を引きながら良くなって来たと。

自分との戦いをどう見るかだが?


ドゥデュース

武豊がどうしても乗りたいと怪我のリハビリを丹念に行っていたが結局は間に合わなかった。戸崎が騎乗するが他の陣営から戸崎について手が合わないのでは?と。武豊はふんわり乗るタイプで戸崎はガッチリハミを取らせる騎乗。ドゥデュースには気性の問題があり武豊が誤魔化しながら上手く乗っていたとその関係者は言う。人気馬だけにこの手替わりは気になるところだか。


ヴェラアズール

マーカンド騎乗でと予定してたがムーアに横取りされ騎乗するつもりが怪我で帰国してしまった。この間マーカンドは契約先のシルクのスタッドリーに決まり陣営は騎手探しに奔走し結局はドイルに落ち着いた。ドイルが下手と言う訳じゃ無いがやはり一枚落ちる。ムーアもお騒がせしてくれたよが本音のようだ。


さて推奨したいのが

リバティアイランド

陣営はお嬢さんからお姉さんと変わったと表現する。とにかく成長度が高い。騎乗する川田も使う度に変わっていく愛馬が可愛くて仕方ないらしい。珍しく相手は強いけど胸を借りに行く走りをしたいと挑戦する姿勢を話す。この決めウチする川田は過去にも好成績を上げているから怖い。


ディープポンド

最近は完全に脇役になってしまったが騎乗する和田が気になる発言をしている。ためにためその分切れ味が変わりきっちり伸びてくるようになった。この乗り方がベストなんだ。早しかけで上がりがかかるなら持ってこい!の展開になる。そうなるよなと関係者に聞いていた。


ダノンベルガー

モレイラが前走のダメージは回復している。イクイノックスは強いけど負かせない相手ではないと言う。この後通訳を通して本当の状態は?には前走より良くなっている。十分あの馬を負かせるチャンスがあると公式では言わなかったことを呟いたのを記者は見逃さなかった。


イクイノックス

大本命で短評は要らないでしょ。ただ周りは負かしに来て包囲網を敷くから囲まれたら際どいがルメちゃんならオープンと怒鳴ればコースを開けてしまうのでは笑笑


さてジャパンCは誰が笑うのか?言っておくがジャパンCは東京の12レースだからお間違いないように。とある有名記者が間違えて11レースにぶち込んで泣いていたからご注意を。


吉田豊は

7R   マーゴットレーヴ

心身ともに良くなって来た。スタートも安定して来たし東京の千四はベストです。結果は出ると思うよと伊坂調教師に近い人。


10R      フィフティシェビー

じっくり構えた方が末脚使える。その点吉田豊なら腹括ってレースに挑んでくれるから展開嵌れば面白いよと加藤征調教師に近い人。


パンサラッサ買いたい人はこの2頭で軍資金を。