テーブルウェアフェスティバル私の作品 | 企業スタイリングで活躍の テーブルウェアスタイリスト®/テーブルコーディネーター 事務所 スクール 奮闘記

企業スタイリングで活躍の テーブルウェアスタイリスト®/テーブルコーディネーター 事務所 スクール 奮闘記

社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会(略称TWSA)代表理事
二本柳志津香(にほんやなぎしずか)のブログです。

一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会ライセンス講座

⇒ http://www.tablewarestylist.net/  

(ジュニアライセンス講座随時募集中)

 

3月19日(日)20(祝)テーブルスタイリングがある暮らし展in横浜山手

11名のテーブルウェアスタイリスト12卓のテーブルスタイリングをお楽しみ下さい

 http://ycag.yafjp.org/gallery/24/

 

こんにちは。 テーブルウェアスタイリスト連合会二本柳です。

 

もうすぐ1ヵ月が経とうとしていますが、東京ドームテーブルウェアフェスティバル2017

『テーブルウェア大賞』に入選、展示させて頂いた私の作品を紹介させて下さい♪

 

 

テーブルウェア大賞テーブルコーディネート部門は、

テーブルコーディネーターの甲子園とも呼ばれております。

ですが、私が高校時代3年通して挑戦したファッション甲子園とは違い...(笑)

何年でも何回でも、何歳でも挑戦出来ます。

高校時代ずっと応援して頂いていた先生に伝えたいな~。「先生、別な甲子園出れました!」

実は卒業した年に後輩が出場する事になり、ウォーキング指導に先生に読んで頂いたんですよね~。

 

今回の課題は『 anniversary 』 10月にHPや、お便りなどで発表されます。

今年は1700以上の応募があったと、開会式の時発表されました。

(私が夜明けを待って作品を作っていた、20代半ばスクール時代より少なくなーと...)

 

私のテーマは「芍薬が咲く事~ハッピーバースデイお母さん」

5月をテーマにした作品となります。

 

5月の誕生日と母を一緒に祝うと言う空間になります。

私の母方の祖母と、母に贈る空間です。

 

祖母が好きな雰囲気、母が好きな要素を上手く混ぜてみたつもりです。

 

お花は実は、生花とアートフラワーを混ぜて作っています。

 

時期ではないから輸入にするか・・・

上質なアートならさほど気にならないか・・・など今回の悩みどころでした。

結局数種類の芍薬を16本混ぜる事にしました。

正面に多く使用している物はディスプレイミュージアム様のオリジナルの物です。

上質で応募写真の生花に負けない位存在感を放ってくれました。

 

今回のシーン設定は”私の自宅で過ごす家族の時間。”

お家の暖かさを出したかったのです。

 

今回は家庭でのシーンという事で、普段づかいの食器に拘りました。

 

ガラス類は丈夫なソーダガラスを中心に、カリグラスを所々に。

プレート類も厚手の陶器が中心です。

 

会場に居ると時や授業での質問が多かったアイテムを紹介させて頂きます。

 

テーブルクロス:pompomathome 長方形ラージサイズ

テーブルナプキン:サラグレース

テーブルマット:サラグレース

 

リネン類に拘ってみました。ファッションもそうですが、生地の質感って

とても大切にしたい部分ですよね。

テーブルのデザインを決める時、私は大体リネン類から決める事が多いかもしれません。

 

シャンパングラス:メゾンドファミーユ

グラス:かがみグラス

 

このシャンパングラス私が25才の時今は無き横浜元町店で買った物なので、

もう杯盤になりデザインが変わっています。自由が丘、白金で授業をしていた時も

多くの受講者さんが同じものを買いに売り場に行って下さったそうで、ごめんなさい。

 

フラワーアレンジを載せたコンポート:ロザンナロパサリーLサイズ

 

実は応募写真のフラワーベースが無くなったので、

慌てて似たような物を探しこちらにしました。

 

ガラス製サイドテーブル:メゾンドファミーユ

ティーカップ:ウェッジウッド グレンミスト

ワイングラス:リーデル

クレイケーキ:クレイファクトリー

 

自由が丘FUNSAVERTY時代、実はレッスン後買い物を楽しめる

テーブル講座をテーマにしていました。だから受講して下さった方が、

帰り道に立ち寄りやすいショップで買った物ばかりでテーブルを作っていたんです。

 

いつも帰りの言葉は、「この後自由が丘のショッピングを楽しんで下さいね~」

みんな私がホワイトボードに書いたサラグレースさんや、わたしの部屋さん、

ちょっと言って恵比寿三越のメゾンドファミーユさんの地図をメモして下さっていましたね。

懐かしいな――――。

 

おっ!忘れる所でした。

ちょっと最後に拘りのポイントを書いてみます。

 

スタイル表現について、意識して全体を構成しました。

私はいつもお仕事で作る物は、直線的な物が今の所 9割 を閉めますが、

今回は曲線に拘りました。

 

私からは全く想像できない、可愛らしい感じに(笑)

 

そこで、後ろの家具などの部分を魅せる為には・・・自宅のテーブルだとブースに入らない、

スタジオのテーブルだと家具が見えなく、サイドテーブルギリギリになる。

と、いう事で。4人掛けテーブルの中でも1番小さいテーブルをお借りしました。

 

するとどーでしょう、(ここで解決ビフォーアフターのメロディーが流れます)

見えなかった曲線家具部分がお目見え♪

そして物撮り撮影でよく物をセッティングの時よりギュッと寄せる効果も♪

 

もう自己満足の世界です(笑)

 

このペイペイ、失礼!わんちゃんが、空間をわちゃわちゃ動き回っても圧迫感の無いように

隙間を出したかったんです。

テーブルを通路ギリギリまで出し、斜めにし家具の曲線が出るように。

そして家庭の暖かさを出せるよう、フロアマットの色にも拘って。

 

このブログを長く見て頂いている方はご存じの方も多いと思いますが、昨年ゴールデンウィークに愛犬ナイキ(ダックスフントの女の子)が亡くなりました。

ダックスフントをとデザイン画に書き込んでいたのですが、空間の邪魔をしないホワイトカラーのワンちゃんの方が今回の全体にあっている事に気が付き、ハイランド・ホワイト・テリアの可愛い陶器になりました。

 

あっ!芍薬以外を生花にどうしても拘ったため、

会期中頻繁に水替えのため夜ドームに行っていました。

 

実は私のお友達はフラワーアレンジメントを嗜んでいて、よくお花の癒しについて語っています。私がスクール時代から毎年欠かさず、テーブルの発表会に足を運んでくれて、

私の挑戦をずーーーーーっと、応援してくれています。

感謝の気持ちを伝えなきゃー、楽しみにして来てくれるから生花で!!

 

という事で、搬入日当日朝市場で仕入れたカーネ・てまり草などは、

お薬を入れ、レッスンスタジオで管理しつつ、何度かチェンジしながら最終日まで持ちました。

 

 

今日のブログは、善福先生の写真と共にお届けしました。

我ながら長い…。そして長いブログは家族に「でたっ!語りべ。誰が読むんだ」と

バカにされておりますが、文章は読まずとも写真をスクロールで観て頂けると嬉しいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『テーブルウェアスタイリングがある暮らし展』

2017年3月19(日).20日(祝)
  10:00~17:00 (最終日のみ15:00まで)

会場:横浜山手エリスマン邸地下ホール

主催:一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会

入場無料

*活躍中のテーブルウェアスタイリスト10名が春をマにテーマにテーブルスタイリングの提案
エリスマン邸1階では開催に合わせ19日~26日まで、

テーブルウェアスタイリスト連合会講師二本柳と藤岡による共同制作のテーブルスタイリングの展示も行われます。
開催期間中弊社事務局員が会場におりますので、質問などお気軽にお声掛け下さい。

HP:http://www.tablewarestylist.net/
詳細:http://shuminavi.net/school/twsa000/school_event_detail.php…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*弊社はテーブルウェアスタイリストの育成、輩出、マネージメント、

店舗ディスプレイ・装飾デザイン

パーティー装飾、テーブルウェアのディスプレイ、テーブルを中心とした空間装飾、
テーブル関連商品のPR、テーブルスタイリング撮影  を行なっています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

ニフティ ライフメディアcomorie

当団体ページがOPENしました

https://comorie.nifty.com/society/tablewarestylist/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・