日常からアイディアを | 企業スタイリングで活躍の テーブルウェアスタイリスト®/テーブルコーディネーター 事務所 スクール 奮闘記

企業スタイリングで活躍の テーブルウェアスタイリスト®/テーブルコーディネーター 事務所 スクール 奮闘記

社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会(略称TWSA)代表理事
二本柳志津香(にほんやなぎしずか)のブログです。

8月1日ニュース発表!!

Coming soon・・・


HPのギャラリーページを更新しました

http://www.tablewarestylist.net/#!gallery/fi6pd


一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会ライセンス講座

⇒ http://www.tablewarestylist.net/  

(ジュニアライセンス講座随時募集中)



 


こんにちは!テーブルウェアスタイリスト連合会二本柳です。
 
8月1日のプレスリリース記事を作りながらいよいよと準備を行っています。

↓下の写真はアップする画像の1部分。

早く1日にならないかな~と楽しみな私です。


さてっ、先日の授業で「アイディアはどこから生まれるんですか?」の質問頂きました。


私の場合アイディアは日常から生まれます。


同じ質問を母にぶつけてみます。「私のアイディアはどこから生まれるんですか?」

母曰く「中学生の時に作っていたドールハウスの大きい版を仕事にしただけでしょっ?」


■ドールハウスとは:一定の縮尺で作られた模型 のこと。建物の外観よりも部屋 の内装、家具 、調度品、人形などによって生活空間を主に表現する。 (ウィキペディアより引用)


(画:アマゾンさんより引用)

私が中学生の頃、母が通信教育でドールハウス創りを学び始めました。

ちょっとすると飽きたのか、送られてくるキッドで私に作って欲しいと言うのです。

母は木目込み人形や洋服やバックを私のデザイン通り作るのにたけていますし、器用だと思いますが
やってみたいことがコロコロ変わります。

で、キッドを作ったらとても簡単で面白かったので、中学高校時代自分の理想の部屋を何個も作りました。

①木で家のベースを作ります ②壁紙を貼ったり、モールディングを貼ったりします
③イメージに合うドールハウス用の家具や小物のカタログをFAX注文します
④届いたミニュチュア家具をやすりでビンテージ加工したり、色を塗ったりします
⑥配置していき出来上がりです

うん。今している仕事はそれの大きいバージョンと言われるはずですねっ。


ですが、日常から生まれるとお答えさせて頂いた通り、

日々色々な物を観る訳で、とっても勉強になります。

最近のプライベートで見た物を写真に撮っていたので今日はのんびり振り返ります。


T トワル・ド・ジュイ展



このポスターを見るたびに行きたいと思っていたのですが、お友達のみほこさんがチケットあるからと

誘ってくれて2人で行ってきました。歴史から展示の仕方まで素晴らしい世界です。

この様な企画展を観る時私は、説明が印刷されているポップまでとても気になります。

今回は説明書きのポップが全てトワル・ドジュイの柄でとても素敵でした。


宣伝になってしまいますが私の所属団体24名で制作した著書の私のページでは

『トワル・ド・ジュイ』のブランコをテーブルクロスに自由が丘ビューティフルデイズで仕立てた物を

使用していますので、宜しかったらご覧くださいね♪



T ウィンドウショッピング

私には趣味にもならない趣味があります。

ウィンドウショッピング。(消費家と思われるのでお見合いなどには書かない方が良い趣味です)

たぶん祖父祖母のおかげでデパートのウィンドウの飾りを観るのが好きです。

先日だいぶ出遅れながらも、近くで打ち合わせがあったので帰りに銀座に4月に出来た

「東急プラザ銀座」をウィンドウショッピングしてきました。

建物自体が実に面白い建物で、どこを見ても面白かったです。

↑プロジェクターとテグスを使用した展示。

海外の方がシャッターを向けていたので思わず私もスマホにおさめます。



↑ごちそうになったその名も「大人のパフェ」

私は立派な大人・・・いやっ立派ではない大人な訳で、ネーミングにやられ食しました。

商品名って重要ですよねっ。私は銘菓の名前や飲めないですけどお酒の名前、

文房具の名前など んーーーーーなるほどねって言う名前が好きです。



日常はアイディアの宝庫!!



「東急プラザ銀座」で特に私が感動したポイントがエレベーターを待っている時に気が付いた、

”見える釘を使わないほぞ組みの技術の展示”

私の地元の友人に宮大工の息子がいるんですが、良く県外に仕事に行っていると聞き不思議で質問した
所、神社仏閣は釘を使わない技法で立てているから宮大工が必要で色々県外行くんだと言っていました。

詳しく釘を使わない構造を教えてくれてたね~そういえば・・・。

で、東急プラザのエレベーターの横に、ほぞ組の1部分が木ではなくてアクリルと言うお洒落な

壁面を見つけて久しぶりに宮大工の息子が行っていた事を想い出しました。

何分田舎出身なので、○○屋の息子・娘シリーズが多く、私自身も和菓子屋の娘

なので仲間内でケーキ屋ケンちゃんシリーズ出来ちゃいますけどww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*弊社はテーブルウェアスタイリストの育成、輩出、マネージメント、
パーティー装飾、テーブルウェアのディスプレイ、テーブルを中心とした空間装飾、
テーブル関連商品のPR、テーブルスタイリング撮影  の企業です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月1日弊社ウエディングチームよりニュース発表

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・