我が家は歯磨きに力をいれています😃1人2本ずつの歯ブラシ4人分と、コップは3つ。大量です。こんな風に置いていますが・・・


とにかく掃除が大変です。置き場はすぐに水浸しになるし、歯ブラシたては、内側にすぐに汚れがたまります💦
吊るす収納が良いのでしょうが、市販品は大抵歯ブラシ4本~5本位しか入りません。


 

 



 

 

そこで自分でつくってみることにしました。目標は置き場にたまった水が掃除しやすいこと、そして歯ブラシなどをかける部分が外して塩素消毒出来ることにしました。

材料は
壁に穴を開けたりしたくないのでまずPPシート。

それと電気コードの配線カバー。
何故配線カバーかと言うと
配線カバーのカバーの方に歯ブラシをかけて、

それを壁に張る側に滑り込ませる形状にしたかったからです。これならカバーだけを外して塩素消毒が簡単に出来そう✨


PPシートを歯ブラシハンガーをかけたい大きさにカット。それから配線カバーもカットします。

配線カバーの端の穴を隠すために、樹脂粘土でキャップを作りました。



配線カバーをPPシートに両面テープで貼り付けます。

歯ブラシのフックはこれを使いました。

コップのフックはこれ。100均で買った、扉などにフックして取って付きビニール袋をかけるためのものです。

こちらもPPシートに直接貼るのではなく、外して洗えるように磁石で付けることにしました。

フックの側に接着剤で磁石を貼り付けて

しっかり固まるまで待ちました。

プラスチックと磁石をくっつけるのにも役立つ接着剤はこちらです。私の愛用品です。


 

 

こんな感じになりました。写真では歯ブラシ等6本しかかかっていませんが、一応8本かけられるようになっています。コップかけももう一つ追加で付ける予定です。


何が良いかと言うとこのコップの下

簡単に水が拭き取れます✨

じめじめした季節ですが、洗面所、きれいに使えそうです😃