6月とは思えない暑さですね。エアコンの室外機の日除けを買おうと思ったのですが、よく見るものは、室外機にひもで巻いたり、張り付けたりするタイプ。



 


 


私はこれだと逆に熱がこもらないのかなーと心配で・・・。屋根のような日除けがほしいのですが


 

 

我が家のベランダは、強風でものが飛ばされることがあり、ちょっと心配。屋根が風を通すタイプのものがみつけられなかったので


作ってみることにしました!


材料はこちら↓


 

 



開くとこんな感じです。

必要な大きさに切る前に、ほつれ止めとして捨てミシンをかけました。

それからハサミで切ると
ちょっと切り屑が出ましたが無事カット出来ました。

端を3つ折りにして縫います。

ハトメの穴に付属のひもを通し、ベランダの手すりなど4箇所に結びつけると、とりあえず日陰が出来ました。ただなんだかダラーんとして見た目が今一つ?

そこで手前がわの縁を一ヶ所縫って袋を作り、

そこに余っていた園芸用のポールを差し込みました。

今度はすっきりした形の日除けの屋根になりました✨

エアコンに頼らざるをえないので、少しでもエコに使いたいと思っています😃