久しぶりに聴覚過敏対策について書きます。最近は、不快な音は低減させながら、必要な音は聞き取れるタイプの耳栓が増えてきていると思います。

例えば


 Earaser

 dBud

 

 Loop


 ↓

 

その他キンクジムの

デジタル耳栓


 

 

さまざまなアイテムがあります。音があふれる現代社会では、昔よりもこういうものが必要になってきているのかもしれません。

私もやや聴覚過敏の傾向があり、耳栓やデジタル耳栓類を色々試してきました。高価なこともあり、一年に1~2個ぐらいの、ゆっくりペースで試してきました。


今でも使っているのは、dBudです。いつも持ち歩いて、外出先で、かなりの騒音がするときに使っています。dBud を使い続けている理由は以下の2点です。


・earaserに比べて、ある程度の大きさがあるので外出先で落とす心配が少なく、耳への挿入がしやすい。

・遮音レペルを切り替えられるので、コミュニケーションをとりたいときと、遮音を優先したいときの両方の場面で使える。


ただ、普段の生活で、家事をしながら、家族と会話しながら使えるような耳栓にはまだ出合えていません。家でも私は家族のテレビやゲームの音が気になったり、換気扇の音が気になったりするのですが、上記の各種耳栓をすると、家族の話し声が若干聞き取りにくくなってしまいます。


それが最近こんな耳栓があることを知りました。

 


 

 


 

日本では、dBudやLoopなどに比べると人気がないようですが、世界ではかなりの高評価レビューがある製品です。フィルターで遮音するのではなく、耳管の反響を抑えることで音を柔らかくし、聞きたい音は聞きやすくする仕組みのようです。ただ、やはり高い・・・・。送料もかかるので、購入には二の足を踏んでいました。


と思っていたところ


 


UKの本社のサイトで、FREE SHIPPING で買えることがわかりました。さらに、為替によって値段が毎日変わるのですが、今日はなんと3100円!一昨日は3900円だったのでかなりの値下がりです。日本ではどんなに安くても送料含めると4500円越えです。海外サイトでの買い物はあまりしたことがないので、支払いなど心配でした。でもAmazonアカウントを持っていればAmazonPayで簡単に支払えました。

日本への配送には12~20日かかるとの事。気長に待ちます。そして届いたらどんな感じだったかレビューしたいと思います😃






最後に、睡眠時には毎日これを使っています。


 

 本当に耳への違和感が少なく、付けていることを忘れてしまうぐらい快適です。遮音性は、大きな声で話しかけられれば聞こえる程度。目覚ましのアラームは問題なく聞こえます。本当におすすめです。これのおかげで家族のイビキや時計のカチカチ音が気にならずに熟睡出来ます✨本当におすすめです。