週末、義父の喜寿の御祝いをします。プレゼントを準備したのですが、まだラッピングをしていません。

喜寿の色は「紫」だそうです。そこでLOFTやユザワヤなどで紫色の包装紙を探したのですが、今回のプレゼント(室内で足の筋肉が鍛えられるスリッパ)の箱を包めるような大判のものはなかなか見つからず💦

やっと見つけたのがダイソーの不織布。



薄紫の不織布ですが、とりあえずこれで何とかしようかと思います。

水引も買ってみました。


おめでたい結びかたを探して、「梅結び」に挑戦しました。



こんな感じになりました✨簡単に出来ました。



箱を包んで水引を添えてみたのですが、色々トラブルが・・・

まず、不織布は薄いので、箱が白以外の場合は透けてしまうことがわかりました。とりあえず今回はロゴ以外は白い箱だったので何とかなりました。更にセロテープはあまり付かず、両面テープでなら何とか貼れました。


そして最大の難点は・・・


紫で包装をすると、一歩間違えると仏事の贈り物のような雰囲気になってしまうことがわかりました。


そこで家にあった赤い折り紙と、リボンと、既製品の水引細工を添えて、思いっきり御祝いの雰囲気のあるラッピングを目指しました。また、水引は結び切りは良くないようなので、端を切って、梅の花の形のみにしました。


こちらが完成品です。



材料費は数百円で済みました。


自分ででラッピングしようとすると、材料の調達が難しいものですね。今度からは、贈り物の調達と同時にラッピング材料も早めに調達しなくては😅

また喜寿だからといって紫にこだわりすぎず、包装紙はアイボリー等落ち着いた色合いにするのも手かなと思いました。次回義母の喜寿の時にはアイボリーの包装紙にしてみようかな。😃

プレゼントしたのは、家にいても足の筋肉が鍛えられるというスリッパです。外に出るのがあまり好きでない義父に、これからも元気でいて欲しいという願いを込めて・・・。↓