深い睡眠をとるために、耳栓をいくつも試してきました。私は完全な無音を求めているわけてはありません。遮りたいのは時計の音や、同室者のいびき、人の出入りの音等。逆に聞こえてほしいのは目覚まし時計の音や、自分に向けての呼び掛け、危険を察知するための音などです。


私は耳栓の固さ、遮音性、出し入れのしやすさ、衛生的に使えるか等、こだわりポイントが多いのでなかなかこれというものに出会えなかったのですが


(因みに今まで試したのは100均の耳栓、スポンジタイプの耳栓、クオリネ、musicsafe pro等々・・。)



やっとここ数ヶ月使い続けているお気に入りが見つかりました😃

それがこれです↓ちょっとお値段は高いです↘️


 

EaePeace HD

は、ライブ用の耳栓です。ミディアム、マックス、ハイの3種類のフィルターによって、コンサートの大音量を適切に低減させることができます。

耳に有害な程の大きな音は弱めつつも、聞きたい音は聞けるようにしてくれます。フィルターは3種類ついており、交換することによってどれくらい音を遮るかを変えられます。私は一番遮音性が高い26SNRのフィルターを使っています。

同じライブ用耳栓でも、musicsafeProは、私には合いませんでしたEaePeace HDに比べて閉塞感が強く、体の中の音が気になってしまいました。また、素材の違いから、耳へのフィット感がしっくり来ませんでした。


Ear Peaceの、私の気に入った点は、

1.まず、耳栓をした際の体の内部音が気にならない所です。100均の耳栓等をすると自分の心臓の音とか唾を飲み込む音等がとても気になってしまいます。Ear Peaceは、フィルターの関係なのか、それがなくてとても快適です。

2.それから出し入れがとてもしやすいです。スポンジタイプの耳栓は、潰して入れるのがなかなかうまく行かず、それだけで毎晩つけるのが嫌になってしまいました。Ear Peaceは、入れるのはとても簡単です。私は耳にいれた後、フィルターの部分を指で押して更に奥まで入れてしっかりフィットさせています。説明書の通りの向きにいれれば、取っ手の部分をつまむことでとても簡単に取り出せます。

3.音の遮音性が絶妙に私好みです。壁の時計の「チッチッ」という音は完全に遮断してくれます。家族のいびきは、隣の部屋から聞こえてくるのかな?くらいの音に弱められます。これくらいだと、例えば少し大きめの声で呼ばれたときなどには気づけるくらいの遮音性です。

4.素材が柔らかくて、横向きに寝てもあまりに違和感を感じません。また、私は長時間付けていても、痛みを感じることがありませんでした。

5.使い終わった後はウェットティッシュで拭き取ることで、衛生的に使えます。私はアルコールフリーのウェットティッシュを選んでいます。片手で取り出せてとても使いやすいです。↓


 

 

また、水洗いも出来ると書いてあります。


サイズは大小あり、私は小を使っています。以前は小サイズだけのものが販売されていたので小を使っていました。今は、上で紹介した新しいタイプの製品が販売されており、大小両方のサイズの耳栓が3個ずつ入っています。サイズ選び迷わなくていいと思います。3個というのは、1つは紛失したとき用のスペア用、良心的ですよね😃。私もせっかくあるからと大サイズも試してみました。意外なことにこちらもわりとしっくり来て、取り出しやすさではこちらの方が勝るかもしれません。


耳栓ジプシーが終わり、この耳栓に落ち着きました。まだ数ヶ月しか使っていないので耐久性がどれくらいあるのかが気になりますが、とりあえず今のところ劣化もなく使えています。しっかり睡眠をとって、暑さに負けずに過ごしたいです😃