4年ほど使っているPanasonicのドライヤー。最近子供に「何か前よりも温風が熱くて、中も赤くなってる💦」と言われました。温風を出しながら中を覗いてみると、確かに電熱線が1、2箇所赤くなっています。

取扱説明書を見たり、Panasonicお客様相談センターに問い合わせたりしました。「通常状態では電熱線は赤くなりません。吹き出し口や後ろの部分の埃を掃除してください、それでダメなら使用を中止して下さい」ということでした。

掃除はしていたのにな、埃も見た感じたまっていないのにな・・。

買い替え時かと思いましたが思いきってちょっとネジを外して内部を見てみました。

下の写真でちょうど中央辺りにある穴の部分のネジを1本外して少し回すと、簡単に吹き出し口の網が外せました。


中がよく見えます。
奥の方まで細いピンセットや綿棒を入れてみると・・
こんな↓埃の塊がで出来ました❗
他の部分もなるべくきれいにして、再び組み立てて温風を出してみると
何と電熱線が赤くなりません!赤くなっていたのはやっぱり内部の埃のせいだったようです。そして安全装置が働いている証拠である(←説明書より)火花が見えるようになりました。最近この火花はあまり見ていなかったような気がします。
とりあえずこれでまだ安心してドライヤーが使えそうです😃ただし、分解は取扱説明書にも書いていないし、メーカーさんは推奨しないと思います。もし掃除をしてみようと思う方は、必ずコンセントを抜いた状態で行う&自己責任でお願いします💦

⭐追記:この後更に分解掃除をしました!↓