暑くなってきましたね。私は暑い日に帽子をかぶると、頭痛がしてしまうことがあります。かぶらないと日焼けするし、それはそれで熱中症リスクが高まるのでしょうが・・。

なるべく通気性のよさそうな帽子を選ぶのですが、今回は思いきって通気穴を開けてみることにしました。

このような、テープを巻いて作った感じの帽子です。

リッパーで、まず後ろの部分を少しほどいてみました。
お月さまのような形の通気穴が出来るよう、内側に織り込んで手縫いで縫い止めます。
そして、同系色のレースを上から当てました。
次は前も同様にします。
前は、内側からレースを当ててみました。
次は左右です。
左右は穴を小さめにして、レースは当てないでみました。
↓こんな感じになりました!
左の矢印がレースを当てていない通気穴、右の矢印が内側からレースを当てた通気穴です。
暑い日にかぶって、帽子の中の温度が少し涼しくなるか、試してみます😃