我が家で活躍中の、シロカのホームベーカリーSHB-622。2014年の購入なのでもう7年以上使っている事になります。材料をいれてセットするだけで、焼きたての食パンが出来る優れものです。他にもピザ生地が作れたり、ジャムが作れたりします。



ある時、急に羽が回らなくなってしまいました。電気はきちんと通っているようなのですが、羽根が回らない・・・。



サポートセンターに問い合わせたところ、パンケースの買い換えを勧められました。ただしその時は在庫がなく、取り寄せになると言われたので一旦保留にして電話を切りました。


しかし、本当に買い換えが必要なのでしょうか?電気系統の故障ではなさそうです。単に回転部分が固くなっているだけかも知れません。自分で何とかできるかもしれません。裏に返して




とりあえずこの回転する部分に、機械用の油をさしてみました。

 

 

すると!

固くて手ではほぼ回せなかった回転部分が私の力でも動かせるようになりました。数回油を差して、手で回してを繰り返すうちに滑らかに回るようになりました😃

早速本体にセットしてみると、今まで通り動くようになりました。

買い換えずにすんで良かったです。サポートセンターも、メンテナンス方法を教えてくれたら良かったのに・・・。


何でもメンテナンスしたり修理したりしながら、大切に使っていきたいです。