家事も勉強も用事も、さっととりかかって集中してやれば意外と早く終わります。でもなかなか毎日そうはいきません。取りかかれない↘やり始めても他のことに気が散ってしまう↘気づけばスマホをいじったり新聞を見たりピアノを弾いたり・・・あれもう時間がない、まだ何も終わってない😱

私は聴覚が過敏だったり、過集中の傾向があったりします。なので毎日淡々と良いペースでなすべきことをこなすのは苦手のようです。全然やらなかったり、やり始めるとやりすぎたり😅

そこで工夫です!その名は「ポモドーロテクニック」。1922年にイタリア人の作家、フランチェスコ・シリロという人が発案した、簡単な集中法です。ポモドーロとはイタリア人語で「トマト」という意味で、トマトの形をしたタイマーを使っていたことがその語源のようです。

やり方はシンプルです。まずタイマーを25分にセットして、その時間は1つの作業(勉強や仕事)に没頭します。他の事を考えたりやったりしないようにします。スマホが鳴っても触りません。この本にもう少し詳しく書いてあります。ポモドーロテクニック以外にも様々な集中法が書かれていてお薦めの本です。 

 



このポモドーロテクニックは、私には合っています。時間を25分という長すぎず短すぎない単位で区切ることで、やらなすぎたりやりすぎたりを防ぎ、家で一人でいる時間に、家事や用事を効率よくすすめることが出来ます。また敢えて5分という休憩時間を挟むことで過集中が解除され、闇雲に続けて作業するよりも次の25分を効率よく使えるように思います。


ここで使うツールです。私は初めキッチンタイマーを使っていました。100均のタイマーが2つあったので、1つを25分、もう一つを5分にセットし、机の上に置いて使っていました。机上の作業の時はこれでも良いのですが、家事の時は、机を離れたり、別室にいたりすることが多々あります。タイマーが鳴ったら机に戻り、止めて、次のタイマーをセットするという工程がちょっと煩わしく思ってしまう時があります。こうやって書いてみると私はよっぽどの面倒くさがりですね💦また、タイマーの音は結構うるさく、ピピピピッと一日に何度も何度も鳴らしながら生活するのは何だか落ち着かないというと気持ちもありました。


それを解消すべく、気になっていたスマートバンドを買ってしまいました。

↓ 

 

最近は上記商品は売り切れ、こちらの商品が販売されています。充電がさらに長持ちするようになり、ポモドーロタイマーもついています。

 

 



数あるスマートバンドの中でこれを選んだ理由は

1.スマートウォッチ、スマートバンドの中では値段が安い方である

2.スマホと接続していなくてもポモドーロタイマーが使える

3.振動で通知してくれる

です。スマホウォッチやスマートバンドで、スマホと連動させればポモドーロテクニックのアプリと連動して通知を受けられるものはたくさんあると思います。しかし私は、スマホと連動させると電池の消耗が激しくなること、スマホからの各種通知をスマートバンドやスマートウォッチから受けるつもりはない事から、スマートバンド本体の機能としてポモドーロタイマーが入っているものが欲しかったのです。私が探した範囲ではこの希望に叶うものはmi band61択でした。


ポモドーロタイマーを初期画面から一度スクロールすると出てくる位置に配置します。ワンスクロールで簡単に出せます。


そしてポモドーロタイマーのところをタップすると、

25分の集中モードのタイマーが現れます。この25分は5分きざみて自分の好みの時間に変えることもできます。
下の▶マークをタップすれば集中タイムスタートです。

25分経つと、バントが振動して教えてくれます。そして自動的に休憩時間の5分のタイマーのスタート画面になります

▶を押せば休憩時間のスタートです。休憩時間も5分以外にも変更可能です。

これを繰り返します。


どこで家事や用事をしていても、腕で教えてくれる、そして音ではなく振動で教えてくれるのがとても良いです。ピピピピという電子音を繰り返し聞かなくて良いのでストレスになりません。振動は強すぎず弱すぎずです。振動に気づかない事はほとんどありません。また、画面表示はしばらくすると消える仕様なのですが、腕を上げる動作を感知して再表示してくれます。あと何分かな?と思った時に、腕を上げれば見られるので便利です。
タイマーよりはかなり値が張りますが、この便利さは買ってよかったと思いました。ポモドーロタイマー目的で購入したのですが、他にも睡眠時間を記録できたり、バント本体のみでタイマーやアラームも設定出来る点も便利で使っています。またスマホと接続させてイベントリマインダーという機能を使ってリマインダーを入れておくと、スマホとの接続を切った後でも、その時までに入れたリマインダーや、繰り返しのリマインダーは働きます。毎日この時間になったら書類の整理をする、とか毎週水曜日○時にはマッサージャーを充電するなど、習慣的に行いたい事を忘れないための機能としても便利に使っています。日本製ではないのではじめは購入を躊躇っていましたが、問題なく使えています^_^