子供の制服の冬服を出したところ、ウエストが少しきついとのこと。お直しに出してもいいけど、家で出来ないかな?


見てみたところ、プリーツスカートなので、プリーツの折り目を少しずらせば、上手く出来そうだと判断し、早速やってみました。

まず、ホックのついている部分を慎重に外します。


次にプリーツの1つめの折り目まで、ベルト部分の縫い目を解きます。

折り目を固定している縫い目を解き、

新しく折り目をつけて折り、しつけ糸で縫い止めておきます。
あとはベルト布に挟み直して、ミシンで縫い止めます。

ホックのついた布を付け直せば完成です。

私は、ミシンで縫いました。ホックのついている布と、ベルト布を重ねて縫うことになるので、厚みはかなりのものです。我が家のミシンは職業用の直線縫いのみのミシンです。それでもなんとかぎりぎり縫えた感じです。厚手の物を縫うのが得意でないミシンだと少し厳しいかもしれません。

無事ににウエスト出しが出来ました。スカート全体のシルエットが崩れることもありませんでした。ウエストサイズを4cm近く大きく出来ました。これをはいて、伸び伸び学校生活を楽しんで欲しいです^_^