ネットで下着を買ったところ、アンダーのサイズがちょっと小さかったです↘


延長ホックを買おうと探してみたところ、残念なことにホックの間隔が1.3mmのものが一般的なようです。私が欲しいのは1.9mm間隔、出来れば素材は綿100%です。ちょっと探した限り、値段が高いものか、ポリエステル100%のものしか見つけられませんでした。


そこで、ハンドメイドしてみることにしました。


ダブルガーゼの布を


作りたい形に折ってアイロンで折り目をつけます。折り目には切り込みを入れておくと、折ったとき端が飛び出しにくくなります。布は、片側が耳の部分を使いました。

ホックのつけ根は、肌に触れない側なので、色合いが合うリボンでをカバーすることにしました。あれば綿テープが良いと思います。

布を一度開き、ホックを1.9mmの間隔で縫い付けて、根本をリボンでカバーします。フック型の方は、折り込むときに根本が隠れるので縫い付けるだけです。

後で調べたらホックの正式な縫い付け方はこんなに綺麗に付けられるそうです。
 


今回は、適当に縫い付けてしまいました(^_^;)

布を折り、フック型のホックを付けた辺以外の3辺の端をミシンで縫います。

こんな感じになりました。

フックの辺は、手縫いでかがって閉じます。
リボンの端も手縫いでかがりました。裏にミシン目が出ても気にならなければミシンで縫っても良いと思います。
完成です。
裏側は縫い目がないので肌あたりが気にならないと思います。
ブラに付けたところ。
これでとても楽に着けられるようになりました。お気に入りになりそうです^_^。