1000万円でマンションのスケルトンリフォームをしました指差し



減額のためにカーテンとカーテンレールはセルフで取付しました。

施主支給ではなく引き渡し後の施主施工です。



施主支給だとカーテンレールを安く手に入れても、大工さんに付けてもらうため取付代が掛かります。




寝室用の120センチのシングルのカーテンレールの見積もりは取付費込み5000円。


同じサイズのカーテンレールはニトリで500円で買えます






カーテンレールくらい自分でつけられる!ってことで、カーテンレール取付用の下地だけお願いして引き渡し後に施主施工しました。




先程載せたニトリの伸縮式カーテンレールを買って取り付けOK

曲がらないように取付位置だけ印をしてビス止めするだけ!

ビスも3箇所なので所要時間は10分掛からない簡単なお仕事キラキラ





カーテンを取り付けていい感じ!と思いきや、カーテンがスムーズに動かないネガティブ



伸縮部分の繋ぎ目でランナーが引っかかる。

100%引っかかる滝汗


慣れるかなと思って1週間ほど使ったのですが慣れず…




開け閉めする度にストレスが半端ないので買い直して取り付け直しましたチーン

お金も無駄になるし余計な穴も開くもやもや



安物買いの銭失いお札





結局ニトリのオーダーカーテンレールに買い直しました。


ネットだとサイズオーダーできませんが、店舗のカーテン窓口だとできます。


商品代+カット代で3000円くらいで、納品まで10日くらいだったかな?





楽天にもタチカワブラインド製のオーダー品があります。

こちらの方がニトリより安いですが、送料が掛かります。

持ち帰りの手間も考えると何本かまとめ買いするなら楽天がおすすめです飛び出すハート








カーテンレールを取り替えたら滑りが良すぎて快適すぎて泣き笑い

伸縮式レールを取り外した穴は、同じ位置に取り付けたので見えませんでした







カーテンはひだ無しのフラット派なのでこちらでオーダーしました◎





実は取り外しにも紆余曲折あり。

後々考えたらリノベ会社の取付費込5000円のカーテンレールは安かったんだなって思った昇天

こんなに迷走するなら頼めば良かった(笑)





伸縮式カーテンレールのメリットはサイズオーダー品に比べると破格、オーダー品は納期まで時間がかかるけど伸縮式なら買ってすぐ取り付け可能。

デメリットは滑りが悪い、繋ぎ目で引っかかってランナーに負担がかかるので壊れやすい…らしい。



ニトリの伸縮式カーテンレールが悪いってわけではなく、伸縮式のカーテンレールはそういうものなのだと思います。



すぐ引っ越す予定がある方、カーテンを殆ど開け閉めしない窓で手頃な価格のカーテンレールが欲しい方には良い商品ですキメてる