おはようございます、みかです

 

 

 

 

 

私はとても、メンタルが弱い赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

物心ついた時から生き辛かった

 

活発な子どもではなく(目立ちたがり屋な側面はあったけど)、幼稚園から学生時代は基本学校行きたくなかった

 

真面目ゆえ皆勤賞だったけど爆笑爆笑爆笑(今思えばこういう真面目さが馬力になっちゃうんだな)

 

 

 

30歳を過ぎてからスピリチュアル、自己啓発、心理学に目覚め

 

(生きづらかったから学生の頃、心理学を学び心理療法士になりたいと思ったこともある)

 

インナーチャイルドセラピーや心理学などカウンセリングを受けたり、自分でも学んだりを始めた

 

それらの歴は長いけれど、私のメンタルは安定しなかった

 

 

 

今もメンタルが完全に安定したかといえばそうでもない

 

しかし圧倒的に心はラクになっている

 

 

 

 

なぜなら今

 

自分が世界に対してオープンハートだから飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

↑今朝これに気づいたので記事にしたくなった

 

 

 

 

 

何度も言っているかもしれないけれどMUSEに入る前はメンタル病み上がりだった

 

その時にも魂友ちゃんという友達はいたけれど

 

私が世界に対して心を閉ざしていたので孤独だった

 

 

 

 

今も魂友ちゃんとは仲が良いし

 

ビジネス仲間もできたし

 

MUSEメンバーもいる

 

 

 

最初、仲間がたくさんできたこと、相談できる人が複数いることがラクになったポイントかなと思っていた

 

もちろんそれもある

 

 

でもそれだけだと多分

 

今まで通り、不満などあれば本人に言えず他の人に愚痴るパターンになっていたと思うし

 

実はそれって全然スッキリしない

 

 

一番は

 

世界に対してオープンハートであること

 

 

 

まずは自分に本音を見せる(ノートなどで)

 

次に相手に本音を見せる(ノートで解決したら必要ない場合も)

 

 

それができてるかどうかが一番重要だと気づいた

 

 

 

それができると隠すものがない

 

要らないプライドがなくなる

 

誰に対しても、弱さをみせられる

 

 

 

だからラクチン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

無理に笑わなくてもいいし

 

「今なんだか落ちてるわー」とか言える

 

 

それが言えると不思議と上がるのも早い

 

上がれない時は無理に上げなくてもいいからそのままの気持ちでいることに許可できる

 

自分を責めなくて済む

 

 

 

きっとこれまでは

 

メンタルが落ちた自分をとても責めていた気がする

 

ほらまただ やっぱり私はダメなんだと

 

マウントや勝ち負けがあると、メンタルの弱い自分も許せなくなる

 

 

メンタルの弱い自分を許せたら

 

メンタルが弱ってる周りの人も許せるし見守れる

 

 

 

はぁ~自分に厳しかったな赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

どこまでも自分を許す、見守る、どんな自分もOKにする

 

弱い自分を見ることこそ、何より大事だな~

 

 

 

image