はい、続いて札幌競馬の回顧です競馬
大変遅くなりましたが、1回2回まとめて。
 
 
【1回札幌】
 
 
 
【2回札幌】
 


<古馬戦(重賞のみ)>

・札幌記念 指数:60S

指数は去年より3ポイント低く、G2としては凡戦の部類。
しかも今年はスローなので、プログノーシスが負けるのも致し方なし。
非スローならこんなメンツに負けるわけはなく、次走は再度見直し。秋天も勝てる器だと思ってるので。

・クイーンS 指数:56

軽斤量の3歳馬がワンツーする辺りレベルは高くないけど、ここ数年よりはマシかと。
非スローなので、上位2頭の3歳馬は秋にも楽しみ。
ただ雨馬場で重かったので、高速馬場には要注意。
 
・キーンランドC 指数:60S
 
同日の1勝Cと0.3秒しか差が無いため、スロー補正かけてこれくらい。
サトノレーヴはこれで3連勝なので評価上がると思うけど、スローや低レベルレースばかりで自分は評価していない。
逆にナムラクレア辺りは条件次第で再度見直しが必要。

・エルムS 指数:D68

指数は去年よりは2ポイント高いものの、ダート重賞としては普通という感じ。
上位2頭も要注目ではあるけど、元々の指数高いプロミストウォリアの復活にも今後期待したい。
正直、ダートG1級はこの馬くらいな印象。


<2歳戦>
 
・札幌2歳S 指数:41
 
指数は去年よりは4ポイント低いけど、40超えているのでまずまずかと。
ただ、馬場がただでさえ時計かかる札幌で、馬場差が+22なので参考外で良さげ。
高速馬場に登場したらどこにもいない可能性も。
 
・その他

この開催の指数上位馬は以下。

52 ナチュラルライズ 2024/7/20 2歳新馬 ダート
43 ベルベルコンパス 2024/7/20 2歳新馬 ダート
42 ニタモノドウシ 2024/8/18 クローバー賞 芝
42 カワキタマナレア 2024/9/1 シンガポール 芝
41 アスクシュタイン 2024/8/11 コスモス賞 芝
41 マジックサンズ 2024/8/31 札幌2歳S 芝
41 アルマヴェローチェ 2024/8/31 札幌2歳S 芝
40 カワキタマナレア 2024/8/3 2歳新馬 芝
40 メリディアンスター 2024/8/17 2歳新馬 芝
39 ミッドナイトゲイル 2024/7/21 2歳未勝利 ダート
39 ファイアンクランツ 2024/8/31 札幌2歳S 芝
38 ミリオンローズ 2024/8/18 クローバー賞 芝
38 ヴーレヴー 2024/9/1 シンガポール 芝
36 モズナナスター 2024/9/1 シンガポール 芝
36 ピコローズ 2024/9/1 シンガポール 芝
35 ベルベルコンパス 2024/8/4 2歳未勝利 ダート
34 ポッドベイダー 2024/7/20 2歳未勝利 芝
34 キングスコール 2024/7/21 2歳新馬 芝
34 バセリーナ 2024/8/18 クローバー賞 芝
34 ロードヴェルト 2024/8/24 2歳未勝利 芝
34 カウンターセブン 2024/8/24 2歳未勝利 芝
34 モンドデラモーレ 2024/8/31 札幌2歳S 芝
34 ヒシアマン 2024/9/1 2歳未勝利 芝
34 マキシマムドライブ 2024/9/1 シンガポール 芝
33 オイランブチ 2024/8/31 2歳未勝利 芝
 
他の2場と同じく指数33以上で絞ったらこれだけいた。
レベル高い開催だったように思う。
 
ダートでは、開幕週の新馬戦が破格の指数。
この1回札幌の良馬場では古馬入れても3位に入る怪時計で、勝ち馬ナチュラルライズは既に古馬3勝C級。
2着のベルベルコンパスもすぐに勝ち上がって、↑のランキングに未勝利戦も入ってきてる。これも要注目馬。
 
芝では、2歳Sよりクローバー賞とシンガポールTC賞の方が指数は高いというね。
後者を勝ったカワキタマナレアという馬は新馬戦でも指数40を出していて、ここを勝って然るべきな馬。
前者を勝ったニタモノドウシという馬も楽しみ。


<回収率・総括>

・開催回収率:0%
 
夏競馬は新潟記念しか当たってないんだから、そりゃ2開催ともウラパーよねネガティブ
札幌は難しいのでまあ仕方ない。あんまり買ってないし。
 
開催総括としては、芝は開幕週だけえらく時計速くて、それ以外は雨降らなければ安定してた感じ。
ただ、最終週は重くなって馬場差大きくなったので、それまでとは傾向は違ったかも。
とにかく、この開催は2歳戦のレベルが高かったことを覚えておきたいかな気づき