遅くなりましたが、前回の東京開催後半の回顧です競馬
ちなみに、先々週の安田記念は押さえの馬連のみ。
香港馬がいなければ完璧だったのにねアセアセ
まあでも馬連28倍もついたし、別にいいや。
 
 
 
【2回東京(後6日)】
 


<古馬戦(重賞のみ)>

・ヴィクトリアマイル 指数:57

今年は非スローだけど、指数は去年より3ポイント低い。
ナミュール以外は酷いメンツだったしまあこんなもんかと。
ナミュールはこんな指数なら0.5秒くらい前でゴールしてもおかしくはなかったけど、ドバイ帰りの調整不足だろうか。次は見直したい。
あとのメンツは正直どこに出ても買えない。
 
→と、レース直後に書いたらナミュール安田2着。
 やっぱり海外帰りは難しいのかね。

・京王杯スプリングC 指数:59S

今年もスローで、指数は去年と同じ。
去年と同じ2頭で指数も同じだから、去年と同じレースが行われたって感じなのかな。
勝った2頭は非スローでも高い指数があるけど、3着以降のメンツは次のレースは険しそう。
あまり期待しない方が良さげ。
 
・目黒記念 指数:61S
 
このレースは今年もドスロー。
ここ数年よりは指数高いけど、着差もほとんどついてなくて本当にこれで合ってるのかは半信半疑。
どっちみちスローだと評価しないのでまあいいかという感じ。


<3歳戦>

・日本ダービー 指数:56S

指数はレベル低かった去年よりは5ポイント高いけど、スロー評価なので怪しい。
勝ったダノンデサイルは指数最下位だった馬で、今回はスローと枠に恵まれたフロックの可能性が高い。
秋に買う気はないし、今回スローで泣いた馬たちを将来的には買いたいかな。
まあでも世代的に弱い気はするけど。

・オークス 指数:53

指数は去年のリバティアイランドより1ポイント低い程度だけど、去年もレベル高くはなかったから今年は凡戦に近いかと。
とはいえ、こんな距離のレースで優劣つけてもしょうがないので、ノーカウントで良さそう。
勝ったチェルヴィニアはルメールマジックの可能性もあるが、2着のステレンボッシュは明らかにこの世代では格上。
今の弱い古馬牝馬路線なら混ざってもやっていけそうな気もする。

・その他

この開催の指数上位馬は以下。

56 ジャンタルマンタル 2024/5/5 NHKマイル 芝
56 ダノンデサイル 2024/5/26 東京優駿 芝
54 ジャスティンミラノ 2024/5/26 東京優駿 芝
53 チェルヴィニア 2024/5/19 優駿牝馬 芝
53 ステレンボッシュ 2024/5/19 優駿牝馬 芝
52 アスコリピチェーノ 2024/5/5 NHKマイル 芝
52 シンエンペラー 2024/5/26 東京優駿 芝
52 サンライズアース 2024/5/26 東京優駿 芝
52 レガレイラ 2024/5/26 東京優駿 芝
51 ソニックスター 2024/5/4 青竜S ダート
51 ソレルビュレット 2024/5/4 青竜S ダート
51 ロジリオン 2024/5/5 NHKマイル 芝
51 ゴンバデカーブース 2024/5/5 NHKマイル 芝
51 ショーマンフリート 2024/5/12 3歳1勝クラス 芝
51 アッシュルバニパル 2024/5/18 3歳1勝クラス ダート
51 ライトバック 2024/5/19 優駿牝馬 芝
51 クイーンズウォーク 2024/5/19 優駿牝馬 芝
51 ランスオブクイーン 2024/5/19 優駿牝馬 芝
51 コスモキュランダ 2024/5/26 東京優駿 芝
50 スタンリーテソーロ 2024/5/11 3歳1勝クラス ダート
50 ラスカンブレス 2024/5/12 3歳1勝クラス 芝
50 シュガークン 2024/5/26 東京優駿 芝
50 エコロヴァルツ 2024/5/26 東京優駿 芝
50 シックスペンス 2024/5/26 東京優駿 芝
50 ジューンテイク 2024/5/26 東京優駿 芝
 
指数50以上にするとやっぱりほとんどG1組になるけど、そんな中で割って入ったショーマンフリートとラスカンブレスの1勝C組は優秀。
この後、古馬に混ざって2勝Cに出てくるようなら鉄板級。
 
ダートも青竜S組だけど、1勝Cで同じくらいの指数を出している馬がいるので、これも2勝Cなら鉄板級。
…と思ったらスタンリーテソーロは青梅特別2着かよ。
まあ1頭強いのがいたっぽいし、次は勝つでしょ。
 

<回収率・総括>

・開催回収率:27%
 
酷すぎるな…ネガティブ
NHKマイルCや京王杯SCみたいな堅いレースは当たったけど、それ以外はカモに勝たれてばっかりタラー
ダービーなんか指数最下位に勝たれてるもんなぁ。
ちょっとしばらく休養かなzzz