はい、中山前半開催の回顧です競馬
今日は久しぶりに何もない休日なので、今日中に指数算出は追い付いておきたい…アセアセ
 
 
 
【2回中山】
 


<古馬戦(重賞のみ)>

・中山記念 指数:60

指数は今年は非スローで60出ているのでまずまず。ただ、対象は2馬身差での勝ち馬マテンロウスカイだけかと。
ここに出てたソールオリエンスやヒシイグアスなどの昔の名前メンバーはもうずっと指数低迷。
復活は望まない方が良いんだろうなぁ。

・オーシャンS 指数:61

指数は去年より2ポイント高くて優秀。
トウシンマカオはこの指数を近4走で3回目なので高め安定型かと。
この指数ならG1でもやれそうなので、そろそろチャンスあるかも。
 
・中山牝馬S 指数:59S
 
今年もスローで指数は去年より1ポイント低い。
ただ、このレースは牝馬重賞にしてはメンバーレベルそこそこ高いので、次も高評価しても良さそう。
スローや馬場に泣いた馬たちを買いたいところ。


<3歳戦>

・弥生賞 指数:49

指数は去年より1ポイント高くて、タイトルホルダーの年より1ポイント低い程度なので良い方かと。
コスモキュランダのようなキャリア多い馬が指数跳ね上げてくるのは想定外だったけど、あの勝ち方はフロックじゃなさそう。本番でもやれるかもね。

・スプリングS 指数:49S

今年はドスローで、指数も非スローだった去年より1ポイント低い。
メンツも弱いし、こんなレースを見てシックスペンス最強という風潮なのはよく分からん。
非スローでも強い馬なのかもしれないけど、未知な状況では非スロー派としては疑ってかかる。
 
・フラワーC 指数:42
 
指数は去年より3ポイント低く凡戦。正直1勝クラスのレベルかと。
メンバーレベルも低いし、この組は今後のG1では不要と思われる。

・その他

この開催の指数上位馬は以下。

49 コスモキュランダ 2024/3/3 弥生賞 芝
49 シックスペンス 2024/3/17 スプリングS 芝
48 サトノエピック 2024/3/10 3歳1勝クラス ダート
48 アララララ 2024/3/10 3歳1勝クラス 芝
48 シンエンペラー 2024/3/3 弥生賞 芝
46 メイプルタピット 2024/3/10 3歳1勝クラス ダート
46 シリウスコルト 2024/3/3 弥生賞 芝
46 エコロレイズ 2024/3/3 弥生賞 芝
45 ヘデントール 2024/3/9 3歳1勝クラス 芝
45 グラウンドビート 2024/3/9 3歳未勝利 ダート
44 キャットファイト 2024/3/10 アネモネS 芝
44 シュバルツクーゲル 2024/3/3 弥生賞 芝
44 インビンシブルパパ 2024/3/16 3歳未勝利 ダート
44 ラオラシオン 2024/2/25 3歳1勝クラス ダート
44 アレグロブリランテ 2024/3/17 スプリングS 芝
44 テウメッサ 2024/3/10 アネモネS 芝
44 デュアルウィルダー 2024/3/2 3歳未勝利 芝
43 ガビーズシスター 2024/3/3 3歳1勝クラス ダート
43 ルカランフィースト 2024/3/17 スプリングS 芝
43 チャンネルトンネル 2024/3/17 スプリングS 芝
43 メイショウヨゾラ 2024/3/10 アネモネS 芝
43 クオレス 2024/3/10 3歳1勝クラス 芝
43 デビッドテソーロ 2024/2/24 3歳1勝クラス 芝
43 カシマエスパーダ 2024/3/3 3歳未勝利 ダート
43 コスモブッドレア 2024/3/17 スプリングS 芝
43 ピュアキアン 2024/3/10 3歳1勝クラス ダート
 
芝では弥生賞・スプリングSがツートップではあるけど、指数50行ってないのでG1確勝級ではない。
そして3位のアララララは高レベルレースの常連。33.9秒で逃げて、後続を離して勝つなんて並の馬じゃできない。
桜花賞トライアルのアネモネSは指数44と並の指数。キャットファイトはもっと離して勝つと思ったけど…。
 
ダートは特筆すべき馬はいないかな。
 

<回収率・総括>

・開催回収率:71%
 
あまり良くはないけど、1回中山開催の11%よりはマシかw
弥生賞を間違って買ったのが当たったのが無ければもっと悪かったなネガティブ
中山記念・フラワーCなど、当てられたレースをヘグってるのもあるので、こういうのをしっかり当てていかないとグー