Hola ぐてぃーですパー

今日はサッカーネタビックリマーク
みなさん、ジョアン・ガンペール杯って言う大会をご存知ですかはてなマーク
ちょっと我々日本人にはあまり馴染みのない大会名だとは思いますがアセアセ
先日その大会が行われ、私の大好きなスペインのFC Barcelonaがアルゼンチンのボカ・ジュニアーズを下してタイトルを獲得しました。
得点の方は、メッシにラファーニャ、そして今シーズンからの新加入選手のマウコムがそれぞれ得点をあげ3-0の完封勝利チョキ
FC Barcelonaは今シーズン最初のタイトルを獲得しました

それでは、このジョアン・ガンペール杯ってどんな大会はてなマークなのか少し紐解いていってみましようビックリマーク

この大会は8月にスペインのFC Barcelonaが主催し、本拠地のカンプ・ノウにスペイン国内外からチームを招待して行われる大会です。
この大会名になっているジョアン・ガンペールと言うのはFC Barcelonaの設立者であり選手であり会長でもあったジョアン・ガンペール氏の名前が由来で第1回大会はエンリク・リャウデット会長時代の1966年に開催されました。
歴代の招待チームには国内ではA マドリードやアスレチック ビルバオ、CDテネリフェ、バレンシアFCなどが招待され、CDテネリフェは1993年、バレンシアFCは翌年1994年に優勝している。
国外からの招待チームとしてはドイツのバイエルン ミュンヘン、イタリアのAS ローマやサンプドリア、インテルやACミラン、ユベントス、ブラジルのサントス、アルゼンチンのボカ・ジュニアーズなどの有名チームが招待されている。
そして優勝回数は主催者のFC Barcelonaが最も多く39回と圧倒的な強さを見せつけています。

っとまぁ、少しのつもりがガッツリ紐解いてしまいましたショック

それではこの辺で!!
Hasta luego