いろいろあった、または現在進行形で大変な中東〜北アフリカですが、変わらず残っているものがあるようで何より。


 

 

2000年に旅したモロッコ。

 

街を歩けば「ナカータ!(ヒデ)」「サムライ!」「ハラキリ!」「フジヤマ!」「ミウラ!(キング・カズでしょうね)」「ホンダ!スズキ!(バイクか)」

 

とにかくひっきりなしに声をかけられる。

 

案内するからバイクに乗れと、何回拉致されそうになったか。(当然ガイド料を請求される)

 

なかなかスリリングでした。

 

 

この写真を見ると今だにモロッコの”熱”がよみがえります。

 

22歳の自分と40歳の自分。成長の無さに愕然としますが。

 

笑顔で写真に写るのが苦手で、目を瞑ってるけど貴重な笑顔の写真。

 

ちなみにこれはカサブランカ名物のビーチサッカー。

 

見渡す限り人・人・人…そして全員男で全員サッカーをしている。

 

ここでスカウトされてプロになった選手もいるそうです。

 

 

もう一回ぐらいモロッコの思い出ブログにしようかな。原点回帰。