⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ 麻耶ロスにむせび泣く私がたどり着いたところは

 

      新井恵理那さんのブログでした。⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ 2018、夏


 

妙な始まり方はさておき、

 

私が写真を始めるきっかけになった旅、2000年のモロッコ。

 

カサブランカからマラケシュに向かう鉄道の旅。ローカルの人や軍人が乗り降りする2等客車に乗っていたのですが、相席になったおじさんがパンとヨーグルトをくれました。

 

旅慣れた人にその話をしたら

 

「自分だけ食べてたら悪いと思ったんだよ。ムスリムの人らしいね。相席になった人の分まで買ってくる人いるよ」

 

とのこと。

 

それが「らしさ」だなんて。

 

 


 

 

 

新井さんがブログに書かれていること、よくわかります。

「ここにも生活があるんだ」と車窓から眺めていました。