節分 | izumiのひとりごと

izumiのひとりごと

izumiのひとりごと。ピアノ弾き。時に真面目にピアノを語りながらも
大半はど~でもいいこと満載です☆
趣味は神社めぐり、ボイジャータロット国際認定リーダーもやってるよ☆

節分だーーー節分

氏神さまの節分祭も、久々の開催拍手


ちょうど、奉納里神楽が観られました。



『千のり凱旋』という演目でした。

鬼退治をしたちのりが、

稲荷大神にその報告を。

大神からお酒を頂戴し、舞を披露。

授かった弓矢を返上して、一件落着グッ


面白かったです。

その前のシーンの

鬼退治の神楽も観たかった!


神楽が終わると、いよいよ豆まきキラキラ

既に袋や箱を抱えた子供たちがいっぱい指差し



年女、年男たちが一斉に投げるOK


大人の振る舞いで、最初は見ていたものの…

あまりに楽しそうな状況に

私も前へ、前へひらめきひらめきひらめき


何気にキャッチ泣き笑い

そして、豆じゃない泣き笑い



楽しすぎた泣き笑い


福豆を購入して、帰路につきました。


境内に響き渡る元気な声、

きっと神様も笑ってるキラキラひらめきお願い