高山~郡上の旅 | izumiのひとりごと

izumiのひとりごと

izumiのひとりごと。ピアノ弾き。時に真面目にピアノを語りながらも
大半はど~でもいいこと満載です☆
趣味は神社めぐり、ボイジャータロット国際認定リーダーもやってるよ☆

家族と日帰りプチ旅行。
 
 
岐阜県郡上市ひるがのにある
分水嶺に行ってきました。
 
 
 
大日ヶ岳に源を発した水が
ここ ひるがの高原の分水嶺で2つに分かれ、
一方は長良川となって太平洋へ、
もう一方は庄川となって日本海へ
注がれていくそう。
 
この分水嶺は完全に水が分かれることから
「完全分水嶺」として分類されていて、
周りに民家があり人が暮らしている点でも
全国的に珍しい分水嶺らしい。
 
 
 
夫婦滝。
仲良く2本、流れています。
 
 
水の音は、癒されるというよりは
なかなかの迫力。
 
強さと逞しさを感じます。
 
 
 
 
 
 
久々にこんな自然に触れたなぁ。
市内とは違い、やはり肌寒い。
ほんのり紅葉も始まっていました。
 
ここで頂いた
ひるがの牛乳のソフトクリーム。
すごく美味しかった酔っ払い
 
そしてものすごく寒くなった滝汗
 
もっと色付いた時期や
雪の白樺も見てみたい。
 
いや………相当寒いよね………
この辺りの寒さ、半端ないよね……