教員免許更新講習 合唱指導法 大阪音楽大学 | ピアノの音で幸せを届けます~宝塚市のオバチャンピアニストkayoko♪

ピアノの音で幸せを届けます~宝塚市のオバチャンピアニストkayoko♪

楽器店のピアノ講師と高校の音楽の先生をしながらピアノを演奏しています。ソロ演奏のほか声楽や器楽の伴奏も大好きです。ピアノの先生や生徒さんむけのピアノレッスンの話のほか、美味しいもの、魅力的なもの中心に綴ります♪読者登録歓迎です(*^^*)

教員免許更新講習最後は
大阪音楽大学ミレニアムホールで行われた
合唱指導法でした。
講習を担当されたのは大阪音楽大学学長の
本山秀毅先生キラキラ


合唱指導者に必要なこと
・声に関する知識、技術
・楽譜の分析理解
・どうやって伝えるか、指導方法
・指揮法


について、
具体的な方法、アプローチの仕方を
沢山織り混ぜていただいた講習でした。


最初にレクチャーがあり
その後あらかじめ郵送いただいた合唱曲を
みんなで歌いながら
受講生が指揮をしていき
先生がアドバイスされる時間でした。


曲は花、夏の思い出
のような昔からのものや
旅立ちの日に・大地讃頌などの名曲ほか
比較的新しい作品など全部で8曲ほど。


それらを歌っていくことが
まずとても充実感や喜びがありました。


それまで合唱といえば伴奏をしていた私。
響きのいいホールで
音楽の先生だけで歌う合唱
の楽しさといったら!むらさき音符むらさき音符むらさき音符


本山先生自らが歌ってくださり
声を揃えて響き合うように
様々な手段で
“本物の合唱”を作っていきます。


声のこと、指揮のことについて
基本から教えていただけたこと
しあわせな時間になりました(o^-^o)


そして、もうひとつhappyだったこと。


教員免許更新講習の一日目でお友達になった
Sさんと晩御飯食べましたおねがい
“お疲れさま”と乾杯して、
食べて喋ってきました。



教員免許更新講習
今日で五日間終了しました。


特別に暑かったこの夏
遠い大学   色々な大学に出かけたこと
身体はしんどかったけれど
受けてよかった、という経験でした。


法律で決まったから
仕方なく講習を申し込んだ私でしたが、
受けるからには前向きに取り組んだつもりです。


そうしたから
神様はプレゼント(充実感&新しいお友達)
をくださったのかもプレゼント


にほんブログ村 音楽ブログへ