もんもんうるのひとりごと。☆ | Fantasic Circus~Urutimiel Vel~

Fantasic Circus~Urutimiel Vel~

宇宙少女系芸術家Urutimielのブログ!
幻想的な世界、奇妙な闇の世界をフォトコラージュ、絵、小説等の作品で表現。
[ファンシー フェアリー ファンタジー カラフル サーカス CGアート 画像 ロリータ ピンク 写真 キラキラ 可愛い]

今日は(日付かわちゃったケド)1日イラレ(ソフト)で小説を書くための『文字』と格闘していたうるです(´・ω・`)しょげ。

書体、フォントサイズ、トラッキング、禁則・・・今まで文章を読みやすく組むと言う事についてあまり考えた事がなかったので奥の深さに・・・もう・・・アボーン(´・ェ・`)

文庫本や冊子などで何気なく読んでいる文章もただ並べたわけでないんだなーと実感。
プロは本の内容でフォントを変えたり組み合わせて使っているとか。

フォントも良いものは有料で高価だし、フリーのはうるのイラレが古くて対応してなかった。・゚((T◇T゚)゚・。
ともかく持っているフォントで自分の好きな本に近いカタチにしたい!
うむむ頑張るのんp(≧□≦)q

今日はつまんない記事書いちゃった

明日はみんな今日より素敵な日になりますように