ジュリちゃんのお産レポですうさぎのぬいぐるみ


2024/08/26


朝の検温で体温低下を確認したので夜になりそうかなと思い昼寝しつつジュリの様子をチェック

夕方過ぎた頃から椅子の下に入る時間が増えました



イスをホリホリしたり

少量排泄を繰り返したり

日付が変わって27日

ジュリはあちこちに移動してはソワソワしたり、ホリホリしたり、またイスの下で寝たり…



2時半頃に私の眠気がピークを迎えるものの、その辺りからソワソワが活発になり

少し分泌液なのか羊水なのかも出始めたのでいよいよかとこちらも準備。



3時半頃からいきみが始まり4時前、やっと1頭目が誕生

割とスムーズでしたがジュリは痛い痛いとギャンギャン大騒ぎ!

トライの男の子です

この子生まれた瞬間から大人しいのよ、すごく。

心配なるくらい


そして、そのまま少し何度かいきんだけど座り込んだジュリ

次の陣痛待ち…

5分ほどして何だか気になりお股を覗くと…

もうでてるやん!!


出てきたのにお股に挟まれ数分放置になってた模様

全然動かないし、やってもうたかえーんと焦りながら羊膜破ってこすると…

モゾっと動き、プハッと息をした


よかったー!!生きてる!!


2頭目はトライの女の子でした

さっきあんなに大騒ぎしたのにサイレントで産むなよ〜



そこからまた伏せて大人しくなるジュリ

ハァハァとしんどそうだけどなかなかいきみが来ないので焦る


この時間が本当に長く長く感じて

落ち着いて待つしかないのだけど

ここで陣痛止まってしまったら?胎児に異常があったら?この羊水の色は異常か正常か?とか悪い考えが頭を何度もよぎり、その度にジュリはちゃんと産める、ちゃんと出てくる!って思い直します。

そしてまた痛い痛いと騒ぎながら出てきたのはセーブルオス!

この子も仮死状態で焦りましたが処置中に動いてくれてホッ

臍の緒を切る為に糸で縛るのですが毎回手が震えます





ジュリに随分疲れが見えますが

しばらくしてまたいきみだしました

またまたセーブルオス

今度は羊膜の中で大暴れの元気いっぱい!

それまで子犬見せてもあまり反応のなかったジュリでしたが、なぜかこの子を見た瞬間舐め始めた!

何?なんで急に母性湧いてきたん??


そしてこの子、なんと

ラブル(レオ×メイ)と同じで、眉間の毛が逆立ってるのです!!


ということはレオがこの因子を持ってるのか…?

ラインブリードだから劣性遺伝なのかなぁ?

きっと3番目くんと顔のカラーがほぼ同じやから、4番目くんは特別な特徴を持ってきたんやね



さぁあと1頭!

ジュリ、すごく疲れてます


いい陣痛の波が来ないといきめない

しかし陣痛が来ても疲れて足に力が入りにくいようで滑る

なので足を押さえていきみやすくして頑張れ頑張れと声をかけながら…


この子の産まれる向きは前足からでした(他の4頭は頭から)

羊膜は既に破れていて足先だけ動いてるのが見えます

このまま長期戦になるのは良くないです

ジュリは疲れて伏せてしまうのですが、さっさと出さないといけないので立ってもらい、お腹をさすります。


次第に子犬の足先の動きが無くなってきて焦ります

最後の力振り絞っていきんでいきんで(やっぱり痛い!と怒りながら)

やっと出てきました

最後はブレイズの入ったセーブルの女の子でした!




ジュリ、よく頑張ったね!!


お腹に子犬を持っていくと少し戸惑ってるように見えましたがすぐに抱え始めました



前回のジュジュのお産の時なんて

産まれた瞬間からルナが乳探して大暴れだったのに(誕生から食欲旺盛すぎたルナ)この子達は全体的に大人しい〜!

やっぱりジュリの子だから?!


1番目くんが本当に大人しく寝てるもんだから心配でつついて生きてるか確認するほど


大人しいのは何かあるから?

お乳吸えてないかも?と少し不安でしたが


夕方に体重測ってみたらちゃんとみんな増えてるしお腹もプクッと膨らんでましたイエローハーツ

ミルクをほとんど飲んでくれずでしたが

ジュリの母乳がちゃんとお腹に入っていたからのようです



ジュリは疲れきってて寝まくりですがちゃんと子犬を抱えてます

ただし!オシッコせず!

明日まで我慢するつもり?!


産んでから2日くらいは子犬から離れず、警戒心も強くなる子が多いのですが

ジュリは子犬に張り付きっぱなしでもなく

おやつや休憩で子犬から離れたりもしてるので

落ち着いた子育てができそうですにっこり

ジュリ『お姉ちゃんおかえり、私頑張ったのよ、ナデナデしてぇ〜』



まだしばらくは気が抜けませんが

無事に5頭が誕生しましたキラキラ

ジュリちゃんありがとう!!


先週の時点ではちょうどこの日に大阪に台風直撃の予報だったので台風の進路が変わってよかったです

まだこちらに向かってくるので油断はできませんがアセアセ






┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

※亡くなった子の写真あり







ジュリちゃんは1回目の交配は不受胎

2回目の交配は1頭出産したものの死産

その後はおもちゃをお腹に抱え込む仕草を繰り返しており、今回は3度目のチャレンジでした。


無事にベビー達を抱かせてあげる事ができて本当によかった


1月21日にジュリちゃんが頑張って産んだ男の子はマロンちゃんといいます

亡くなった子の写真になるので当時載せなかった写真ですがとても綺麗な子なのでよかったら見てあげてくださいね

ジュリちゃんの飼い主さんが悩みつつも3度目のチャレンジに踏み切ったのは

きっとマロンちゃんが路を付けてくれたから、だから今度は元気に生まれて来れるはずと。

その言葉を私も信じて頑張りました。


マロンちゃんもありがとうイエローハーツ