今月末は【夏越の大祓】です。

半年で身についた罪や穢れを祓い清めて、災難を取り除き、無病息災を祈ります。

 

大祓について | 神社本庁

 

神前に立ててある茅の輪を3回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えて身を清めるんですが、なかなか神社に足を運べないので、毎回、郵送にてお祓いをお願いしています。

本来なら参拝したいところなんですけどね…。

 

 

我が家の場合、寒川神社と富士山本宮浅間大社から大祓のお知らせが届くのでお願いしています。

 

 

【寒川神社の場合】

この封筒で毎回届きます。

 

f:id:hitomickeychan:20240615104542j:image

 

中はこんな感じです。

 

f:id:hitomickeychan:20240615104607j:image

 

f:id:hitomickeychan:20240615104623j:image

 

そして、人形に家族の名前・性別・生年月日を記入して、息を3回吹きかけます。

 

f:id:hitomickeychan:20240615104644j:image

 

f:id:hitomickeychan:20240615104703j:image

 

こちらの人形を家族分準備して返送し、お祓いしていただきます。

 

 

 

7月には御札が届くので、神棚に置きます。

 

 

富士山本宮浅間大社も同じような感じですが、人形は大きく1枚のみで、そこに家族の名前・年齢を書く感じです。

神社によって少しずつ違うので、それも面白いな~と思ってます。

 

 

 

お時間のある方は、是非参拝してみて下さいね!

とても貴重な体験が出来ると思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいる日常 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年のお願い事

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

イベントバナー