昨日までの26日間、【懇談会後に】シリーズを読んでいただきありがとうございました。
実は、それを書いている間に教育委員会から各家庭(児童数)にアンケートが配られました。
内容としては【体罰・性暴力等のアンケート】なんですが、それについて書いていきますね。
書いている当時の気持ちのままに書いたものなので、言い回しにも気を使ってはいません。
不快になる方もいらっしゃると思いますので、そういう方は先を読む事をお勧めしません。
先日、学校から(正確には教育委員会から)
【体罰・性暴力等の実態把握について】
というアンケートが、各子供ごとに配られました。
要は、自分の子供が教職員から体罰や性暴力等を受けてないか。というのをアンケート方式で記入して、教育委員会に提出するんですね。
次男は何も問題ないとして…。
次女に関してはどうしよう…。
正直、すごく悩みました。
担任の事を書こうかどうしようか。
ちなみに、このアンケートによると、
《体罰等とは…》
素手で殴る・叩く、棒などで殴る、蹴る、転倒させる、暴言・威嚇 など
となっています。
次女がN先生(担任)から受けた事はこの《暴言・威嚇など》に該当するだろう。と。
11月には既に校長とも直接話し合いをしているし、きっとN先生(担任)には校長から話をしているだろう。とも思っているんですが。
それに、一番不安だった次女の受験も無事に合格出来ましたしね。
次女に聞いてみると、
『N先生の事書かなくていいよ。もういい。近付きたくない。このまま穏便に卒業出来ればいいから。』
と言われたんです。
だから黙って、アンケートに
体罰等を受けた事が【ある・ない】の、【ない】に〇を付けてしまえば特に何も起きない…。
そう思いました。
でも!!!!!
それは違う。
現に、次女は今も保健室登校のままで授業にほぼ出られていない状況が続いています。
このまま【ない】と言う事にしてしまうのは簡単だけど、それでは教育委員会にN先生(担任)の事は全然伝わらないし、私もこの状況を受け入れた事になってしまう。
それだけは絶対にイヤだっ!!!
なので、次女に言いました。
『次女の気持ちは分かった。
ごめんね。
でも、私はこのまま何もなかった事にしてしまう事は出来ない。
校長にも既に伝えてあると言う事も記載した上で、次女が2学期からずっと授業に出られていない事を書きたい。』
と自分の気持ちを話しました。
次女も(渋々)『分かった』と了承しました。
アンケートには長文でしたが、
●2学期から担任が原因で保健室登校である事
●担任がいつも怒鳴って威圧的である事
●クラスメイトが怒られている姿を見たり聞いたりするだけで、動悸が走り、教室にも入れない事
●既に、校長・養護教諭には相談済みである事
これらを書いて提出しました。
教育委員会から電話や面談等があるかもしれませんが、勿論、その際は話し合うつもりです。
余談
実は、次女の受験前日の夕方、私の携帯にN先生(担任)から電話がありました。
いつもは何か用事があれば、養護教諭づてで電話があるんですけどね。(推測ですが、校長が私に電話をさせないようにしている。私が担任がもう無理な為)
N先生(担任)
『次女さんのインフルエンザ、受験日前に治って良かったですね。
明日、受験日ですよね?
私が《頑張って。応援してます。》って言ってたって、次女さんにお伝えくださいね~』
って言ってきたんですが、そんな事伝えられるか!!
それでなくても受験っていう神経を使う時に、あなたからの言葉なんて伝えられないわっ。
(N先生には言ってません。私の心の声です)
それと。
受かってからは、次女の連絡帳を通して、
『合格おめでとうございます!!次女さん、頑張りましたね。』
ってシレッと書いてきましたが、申し訳ないけど全部スルーです。
あなたの祝福の言葉なんて要らない。
通常の連絡事項だけ事務的に書きました。
一体どういうつもり??
『担任』しているってパフォーマンス??
誰のせいで保健室登校になってんの??
しかも、次女が受かった私立中学、何で、3年前に長女が受験したの??
あなたがイジメを認めなかった結果イジメが酷くなって、長女の心を守る為に受験したんですけど??
何でこういう人って自分のした事忘れて、平気で人の気持ちを荒立てに来るの??
こんな人の気持ちを考えられない人が教師をやっているなんてね。
自分の思い込みでしか話をしないし。
自分は正しいって思っているし。
このモヤモヤ・ドロドロした気持ち、早く消してしまいたい。