また今日も年末詣について。

毎年、年末に東国三社の【息栖神社】に年末詣に行っています。

12月29日に行ったんですが、東国三社と言う事もあり、沢山の参拝客がいらっしゃいましたね。

 

 

 

  息栖神社

 

東国三社の中では比較的小さい神社です。

地元の方に愛されている、こじんまりとした神社の雰囲気と言いますか…。(言い方が失礼じゃないといいですが)

職員の方もいつも笑顔で、とても良い感じの方々なんですニコニコ

 

f:id:hitomickeychan:20231229230506j:image

 

f:id:hitomickeychan:20231229230512j:image

 

 

手水舎

 

f:id:hitomickeychan:20231229230540j:image


f:id:hitomickeychan:20231229230544j:image

 

 

 

今回も御祈祷をお願いして、御朱印をいただいてきました。

 

f:id:hitomickeychan:20231229230552j:image

 

 

そして、今回もtommyさんの作品を持っていきましたよ(*'ω'*)

息栖神社の神聖な空気に当たらせていただきました。

 

 

f:id:hitomickeychan:20231229230557j:image

 

 

 

  忍潮井(おしおい)

 

f:id:hitomickeychan:20231229230607j:image

 

神社から歩いてすぐの一の鳥居の両脇には、小さな鳥居の建てられた二つの四角い井戸「忍潮井(おしおい)」があります。

 

 

f:id:hitomickeychan:20231229230612j:image

 

 

男瓶(おがめ)

 

f:id:hitomickeychan:20231229230633j:image

 

女瓶(めがめ)

 

f:id:hitomickeychan:20231229230636j:image

 

 

今回行って、だいぶ神社の周りが変わったなと印象を持ちました。

現在進行形で色々な場所で工事もしていましたし、道路も駐車場もキレイになっていました。

境内にも新しく建てる物もあるようで、一画が地鎮祭を行った場所もありました。

次回参拝する時は、よりキレイになっているんだと思うととても楽しみです( *´艸`)

 

 

今回も晴れていて寒くもなく、とても良いお参りが出来ました。

今年も一年頑張ります!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいる日常 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イベントバナー