産婦人科に行ってきました。

私は7、8年前からピルを飲んでるんですね。

 

 

昔から婦人科系が弱く、私からピルを処方してくれるようにお願いしました。

なので、ピル代は全て自己負担なんですけどね。

 

 

私が飲んでるのはアンジュ28というもので、1シート¥2500になります。

毎日、同じ時間に1粒飲みます。

1ヶ月に1シート使うので、つまり、毎月¥2500かかるんです。

 

 

 

大体、1回の受診で3シート(3ヶ月分)貰っています。

 

 

 

ピル処方前に血圧を測る 

 

受診前に、待合室で血圧を測るんです。

血圧が高いと血栓が出来る危険性がある為なんですが…。

 

 

最近、それがドキドキしてしまって滝汗

 

 

年齢を重ねてきた為か普段の血圧が少し高めになってきたんですが、それが、病院内で血圧を測ると緊張等色々な要素が加わり、更に高くなってきちゃって深呼吸をしてもなかなか下がらないんですよ…アセアセ

 

 

毎回、2回は確実に測ります…。

産婦人科内が静かな為、血圧計を測る時の音(『血圧を測定します』という音声や音楽)が医院内に響いて、余計に緊張しちゃうネガティブ

 

 

しかも、我が家から1キロ先の産婦人科へは自転車で行くので、受付する時点でちょっとした運動をした状態なんです。

椅子で少し休んで心拍数は治まっても、なかなか血圧は下がらない魂

どうしたらいいのぉ。

 

 

 

今回の1回目の血圧計の結果がコチラ。

 

 

 

 

上147 下84

ちょっと高いよね…。

 

 

で、深呼吸して再度測ったら、

上142 下82

でした。

 

 

いつもなら、2回目は大体130台に下がるんですけどね…。

今回はどちらもダメだったわぁもやもや

 

 

 

血圧測り終えるとすぐに呼ばれて、2回目の方の用紙を主治医に渡しました。

やっぱり少しでも下の数値の方を渡すよね(笑)

 

 

用紙を見た瞬間、主治医から

『ん??高いね。』

と言われました~。

 

 

あぁ、やっぱり高いですよね泣くうさぎ

 

 

主治医

『もしかして、病院に着いてすぐに測ってる?』

 

『あぁ、はい。少し休みましたけど、わりとすぐに測りましたねショック

 

主治医

『人間は動くとすぐに上がるんですよ。生きる為に必要なんだけど。

だから、病院に着いた今日よりももう少し休んで、体を落ち着かせてから測ってくださいね。

後でもう一度測って受付に渡してください。多分、もう下がってると思いますよ』

 

『分かりました…。

ちなみに、何処までが大丈夫な値なんですか?』

 

 

主治医

『上が139、下が89までです。

下は82だからこっちは大丈夫なんだけどね。上がね。

でも、もう下がってると思うよ』

 

 

今回も3シートの処方をお願いして、診察はこれで終了。

 

 

【あぁぁ、下がっててほしい】

 

 

診察室を出て、思い足取りで血圧計へ。

 

 

また大きな音で病院内に音声が響き渡って、チラっとコチラを見る方もいました。

あぁ、また緊張で上がっちゃうかも滝汗滝汗

 

 

 

で、出た結果。

上138 下82

でした。

 

 

『あ。大丈夫だった('Д')』

 

 

普通の血圧数値に驚いて、メチャクチャ大きな独り言を言ってしまいました。

その後、すぐに看護師さんに結果を渡し、無事にピルが処方されました。

 

 

 

良かったけど、恐らく、3か月後も同じように高いよなぁ笑い泣き

血圧を下げるように頑張らないと…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいる日常 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近撮った写真は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

イベントバナー