夏休みの宿題で嫌な物って言ったら、【自由研究】でしょー。

プリントされた冊子に自由研究の題材(と言う名の募集要項一覧)がズラーっと並べられていて、

その中から2個以上やってきなさいというもの。

 

 

 

絵画や作文だったらまだ自力で出来るんです。

原稿用紙や画用紙を買ってくれば何とか出来る。

 

 

でも、私の時代は、工作系もやらなくちゃならなかったんです魂

工作が苦手な私としては、もう苦痛の何物でもないという。

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

早く宿題を終わらせたい私としては、一向に終わらない(アイデアが無い為)のでずっとイライラしてました。

何を作っていいのか全く分からない。

【作る物は何でもいい】程、厄介な言葉ってないですよね。

苦手な人からしたら、突き放された気持ちにまでなる。

 

 

しかも、学校側からは

『市販のキットは使わないで』

指示があったため、超真面目に受け取った私は6年間本当に市販キットを使わなかった。

 

 

夏休み後にみんなの作品を見たら、結構、市販キットで作った物もあったんですよ…凝視

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

毎年、祖父母や母親に泣きついて一緒に考えてもらっていました。

 

祖父と作った、大きな空き缶(ビール樽みたいな缶)を真っ二つに切って、そこにセメントを流し込んで作った船。

祖母と作った、リカちゃん人形用の布団。

母親と作った、ビーズで作った小さな暖簾。

完全に大人に手伝ってもらったな。って言うのがバレバレでしたね(笑)

 

 

懐かしいけど、当時は嫌でしょうがなかった宿題です。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

幸いにも、自分の子供は作品作りも絵を描くのも好きな方なので、材料さえ買えば殆ど自力で作成してくれるので助かってます(笑)

私の工作嫌いが遺伝しなくて、心底良かったと思う…ネガティブ

 

 

その代わり、読書感想文はみんな苦手なもので、そっちは一緒に考えてます。

文章を書くのが苦手なんだそうです。

 

 

 

こういうの可愛いよね♬

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいる日常 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

夏休み宿題で嫌だったもの

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

夏休み中の毎日の献立に疲れたら…