4人の子持ち主婦です
日常の事、自分の好きな事、子供の事を主に書いています
2020年9月に次女が1型糖尿病と診断されました。
その事についてもちょこちょこ書いています。
日常の事、自分の好きな事、子供の事を主に書いています
2020年9月に次女が1型糖尿病と診断されました。
その事についてもちょこちょこ書いています。
先日、次女の定期診察に行ったばかりですが、
事の始まりはお昼。
昼食時、カーボカウントと補正分を加えて9.0単位うたなければなりませんでした。
私がノートとリブレ本体にカーボ数と単位を入力して、次女が注射を。(空打ち2単位。インスリンが出ているのは確認済み)
でも。
次女
『なんか…、打った感覚が無い』
私
『え?注射針が入ってなかったんじゃなくて?』
次女
『うーん、分からない…』
漏れ出ている可能性も含め、次女の服など濡れていないか確認しました。
でも、濡れている感じがない。
メモリー表示を見ると
先ほどの
この表示。
今まで見た事ない表示でした。
打ててないのかも?
なので、
もう一度9.0単位を打たせました。
今度は打てた感覚があったようでした。
で、データ表示を見ると、
またこの表示。
変わらず…。
もし。
9.0単位をさっき打っていたとして、再度打ったという事は、計18.0単位打った事になる。
食事量倍食べても足りない!
かなり焦りました。
なので、食事の他に低血糖時に飲ませるジュースを飲ませました。
(それでも、カーボ数的に足りませんが)
次女が昼食を食べている間に、インスリンペンの取説を見てみると、
【正しく表示されない場合は、主治医に連絡】と。
急いで、病院に電話。
やっと受付に繋がり、説明をすると看護師に繋いでくれました。
詳細を説明しますが、電話口ではうまく伝わらず…。
主治医も不在のようでした。
そして。
看護師
『今すぐ、病院に来てもらえますか?』
今すぐ?!
かなり慌てながらも、次女も食事を済ませ、
長男・長女に次男と3人で留守番をお願いし、
たまたま午後休みで、帰宅途中の旦那にも連絡し、そのまま病院に向かいました。
万が一、
次女が低血糖で意識を失うかもしれないので、
バクスミーもカバンに入れながら。
続