旅の記憶№62☆林檎の街 弘前3 藤田記念庭園と旧第八師団長官舎(スタバー)のアップルパイ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

夜にふと外に出ると少し肌寒くて

の訪れを感じますが、明日の

日中の最高気温の予報は32℃

 

でも、長く続いた今年の暑さは今週

だけで、その後は一気にへと

季節が移って行きそうです

🌰

さて、今日も弘前の旅のアーカイブ

 

 

 

 

藤田記念庭園

もみじ

さて、ここは約100年前に実業家の

藤田謙一が東京から庭師を招いて

造った約6600坪の日本庭園

 

そんな藤田記念庭園の入口には大正

時代に造られた洋館がありました

 

 

藤田記念庭園洋館(大正10年築)

 

 

藤田謙一の別邸で、現在は資料館と

カフェとして一般に公開され、その

カフェでティータイムを楽しみます

 

 

 

大正浪漫喫茶室

 

大正時代にタイムスリップしたかの

ようなレトロな空間で、庭園を

眺めながら贅沢なティータイム

コーヒー

オーダーは一番人気のスイーツで

 

 

アップルパイ

(津軽ゆめりんごファーム)

りんご

青森産小麦を使用したバター風味

豊かな生地に林檎を優しく包んだ

次元の違う美味しさ

 

人気洋菓子店のアップルパイが複数

あり、その中から選択できるのです

 

さらに、こんな場所でもアップル

パイを食べてみました

 

 

 

 

スターバックスコーヒー

弘前公園前店

 

旧第八師団長官舎(大正6年築)

改装したスターバックスコーヒー

 

国登録有形文化財指定のレトロな

建物で食べられるアップルパイ

こんな感じでした

 

 

林檎が半端なく沢山入っていて

林檎の美味しさをストレートに

感じるアップルパイ

りんご

でも、これは市内で食べたられる

ほんの一部のアップルパイ

全部で40種類あるそうです...

 

 

カトリック弘前教会(明治43年築)

 

 

日本基督教団広崎教会

(明治39年築)

 

ところで、弘前にはノスタルジックな

洋館の他にも、弘前のランドマーク

とも言える弘前城がありますが

桜の時期でなくオフシーズン

だったので、凄く静かでした

 

次回、弘前城の記憶です