真夏の西吾妻山2☆大凹の花畑から眺望が素晴らしい梵天岩へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!
星空
今日も暑い山形、雲の多い一日で晴れ

間が出たり、小雨が降ったりと変わり

やすい天気ですが、最高気温30.3℃

8月は連日の真夏日が続いています

そんな中、以前話題にした台風の進路

ですが、気象庁も米国海洋大気局の

予報に近くなり、どうやら東北への

上陸の確率が高くなってきましたね

注意

この先は、荒天の予報なので昨日は

山形県最高峰の鳥海山に登ってきて

最高に楽しかったのですが、疲れて

しまい、ブログ更新を断念...

 

今日は、中途半端になっていた

西吾妻山の山旅を更新します

 

この区間です

 

天元台高原リフト-北望台-登山口
かもしか展望台→中大巓分岐→
大凹の水場→梵天岩
→弁天岩→山頂

ランニング

かもしか展望台を後に、少し歩いて

行くとを抜け、草原が広がります


 

 

そこには青い空鮮やかな緑

 

 

 

 

大凹(標高1872m)

10:10

 

さらに、中大嶺分岐から西吾妻山方面

へと進むと大凹と呼ばれる場所があり

高層湿原が点在、その周辺には盛夏

彩る高山植物が咲き、心が和みます

 

 

ウメバチソウシナノキンバイ

イワオトギリ等、特に派手さは

ないですけどね、美しい花達♪

🌺🌺🌺

さらに嬉しいのは、その

先にある冷たい天然水

 

 

大凹の水場 10:20

アセアセ

今年はが少なかったせいか、水量が

極端に少ないのですが、それでも

登山者にとっては天からの恵み

 

死んでいた訳ではありませんが

生き返りました!

 

ただ。。。

 

 

 

この石がゴロゴロした急坂を登り

きるため、必要な本当の恵みの水

ガーン

でも、その急坂を登りきると

これですから♬♪♪...

 

 

涼しくて気持ちがいい!

OK

多くの登山者が訪れるのは

自ずと理解できます

 

さあ、山頂まではもう少し

休憩ポイントで一休みです

 

 

 

梵天岩(標高2005m)

10:40

 

 

梵天岩から望む高層湿原

 

人間の存在がちっぽけに感じるほど

開放的、湿原東吾妻の眺望が抜群

 

標高2000mを超える世界は真夏で

あっても吹く風は涼しく、すぐに

ヒンヤリとしたに包まれる世界

 

ここで眠りたいぐらいでした♪

危ないですが...

zzz

さぁ、ここからはラストスパート

ここからは緩やかな坂道を

のんびりと歩いて山頂

スニーカースニーカー

この続きは、また後日更新しますね

 

 

あずきや(上山市)

ふわふわかき氷淡雪(マンゴー)

カキ氷

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしください!

 

 

関連リンク

西吾妻山登山ルート