初夏の山形神室岳へ1☆ヤマツツジやアザミが咲く笹谷峠登山口からハマグリ山へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

星空

今日の山形は、曇りが多くて最高気温

29.4℃と30℃近く迄上がりましたが

昨日のが乾いた空気を運んできて

爽やかな気持ちがいい陽気、梅雨

入り前の貴重な時間になりました

 

これから先、週間天気予報を見ると

寒暖差が大きくなりそうで、体調

管理に注意が必要、梅雨入り

週末に発表かもしれません

雨

外れる可能性が高いですが。。。

 

 

さて、この色鮮やかなヤマツツジが咲く

のは、宮城との県境に聳える山形神室岳

 

一昨日、2年ぶりに登ってきたので

山旅の様子、2回に分け更新します

 

今日はこの区間です

 

笹谷峠登山口ー大関山ーハマグリ山

ートンガリ山ー山形神室岳

 

 

 

笹谷峠駐車場(標高910m)

車

 

 

笹谷峠登山口(標高910m)8:10

 

山形神室岳登山は、雁戸山と同じ宮城

県境の笹谷峠にある駐車場から始まり

ますが、8時で約8割が埋まり、この

後すぐ満車に(約25台が駐車可)

 

 

ナンブタカネアザミ

 

 

ヤマツツジ

 

アザミヤマツツジが咲く登山道を

歩いて行きますが、山形神室岳には

3つの峰を越えなければなりません

スニーカースニーカー

その最初のがこの

 

 

大関山(標高1112m)8:40

 

広くて平らな山頂は視界を遮る

ものがなく、360°ビュー

OK

ここで一息入れます

 

 

その後、背後に見える蔵王連峰

別れを告げて、緩やかな稜線を

のんびり目的地へと向かいます

 

 

また、2つ目のピークへ

 

 

ハマグリ山(標高1146m)9:00

 

ここからの眺望も素晴らしい♪

 

 

 

山頂からの宮城県側の眺め

コアラ

ただ、午前の早い時間だったため靄が

かかり、遠くはあまり見えず、本当は

朝日連峰仙台平野が見えるはず

ですが、これはこれでいい眺め♪

 

尾根沿いを歩くので、陽射しは

強いものの吹く風は爽やかです

風鈴

ハマグリ山より先は、ところどころに

美しい高山植物の花が咲き、スリル

満点の場所もあり、楽しい登山

 

この続きは、また後日更新します

 

 

ココス ミニいちごかき氷

カキ氷

ところで、明日は一旦気温が下がるよう

ですが、特に週末は蒸し暑くなるので

上手く乗り切りたいですね!

 

 

関連リンク

やまがた百名山 山形神室岳