早春の三吉山登山☆新緑と岩海と上山城☆  | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、晴れて最高気温27.7℃

晴れ

この三連休は25℃を超える夏日で空気が

乾燥、高畠では昨日、山火事が発生して

自衛隊や宮城県・福島県のヘリが懸命な

消火活動を続けているものの、沈下に

至っておらず、更なる延焼が心配です

 

火の元には注意したいものですね

注意

さて、今日は唯一自由な時間があった

ので、やまがた百名山の面白山登山

いいリフレッシュになりました

 

一週間に1回は必ず山に登ることに

していて、先週の日曜にはホームと

言っても良い、上山にある三吉山

登ってきましたので、難しい説明は

抜きにし、春の里山をフォーカスで

 

 

山頂でのひととき

コーヒー

 

 

上山ヨークタウンから見える三吉山

 

 

 

中腹にある登山口

スニーカースニーカー

20台止めることが舗装された

駐車場に駐車、山旅の始まり

 

 

 

新緑や山吹の花を楽しみながら

登って行くと急に視界が

開ける場所に到着

 

 

岩海

 

木々が消える場所があって

この場所からの眺めが最高

OK

そして、ここから山頂まであとわずか

 

眺望が素晴らしい山頂に到着です

 

 

 

 

三吉山山頂(標高574m)

 

勿論、山形盆地月山、朝日連峰

眺めることができましたが、この日

黄砂の影響が少し残っていたので

ぼやけて見えてたものの、こんな

景色も上山ならでは

 

 

上山城

🏯

 

 

🐵。。。

 

上山ヨークタウンから車で約10分

車を止めて山頂まで30分、気軽に

登れて、四季を通じていろんな

表情を見せてくれる三吉山

 

また、に登りたいと思います

もみじ

最後に、山形市郊外にある一見

素通りしてしまいそうになる

ラーメン店をUPします

 

 

 

きじまラーメン らーめん

ラーメン

久々に行きましたが、店の屋根に

今までなかった看板が完成...

 

チャーシューが分厚くて柔らかい♪

個人的に山形№1のチャーシューです

 

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

三吉山

きじまラーメン