冬の里山登山№2☆信仰の金峯山(鶴岡市)と今週の出来事☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、春の陽気最高気温

9.4℃と日中は暖かく感じましたが

夕方から天候が急変し、にわか雨

まさに早春の天気と言う感じです

傘

ところで、最近様々なことがありました

 

水曜の夜は、突然電話がかかってきて

父親を救急搬送中なので〇〇病院まで

来てほしいとの連絡があり、駆け付け

待つこと2時間、先生から診断結果が

...

「肺炎ですが入院の必要はなく、明日

通院してください」とのこと

病院

まともに歩けない状態なので入院を

お願いしたのですが、聞き入れては

もらえず、夜中に支えながら実家へ

 

今日の久々の更新ですが、今の混乱と

仕事も忙しくなってきたこともあり

暫くは自由な時間がなく、週明けは

10年以上続くブログの記憶を簡単に

辿って行ければと思います

 

さて、先週の日曜日は鶴岡市の

信仰の雪山を登ってきたので

その静けさをお届けします

 

 

夫婦杉

 

 

 

金峯神社中の宮

お願い

開山1200年の金峯山です

 

何度も登っていますが

真冬に登るのは初めて

 

 

 

静寂に包まれる白銀の世界を慎重に

1時間30分登って行くと、そこには

 

 

金峯神社本宮(金峯山頂上471m)

拍手

そして、見晴らしの良い場所に出ると

 

 

庄内平野が眼下に

 

残念なことに、鳥海山は見ることが

できませんでしたが、冬の荒れる

日本海を望めて、それはそれでグッド!

 

 

 

冬の里山は、勿論天候が良い時ですが

改めて素晴らしいと思いましたよ

 

そして。。。

 

 

 

そして、中の宮近くで汲んできた

やまがたの名水百選「閼伽井の

清水」珈琲を煎れ至福の一杯

コーヒー

最高でした。。。


 

つるおか家(鶴岡市) 味噌ラーメン

ラーメン

再び、旅に出かけることができる

まで、暫し時間が必要なようです

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

金峯山