庄内町から行く初秋の月山3☆秋色の月山山頂&月の沢温泉北月山荘(庄内町)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、最高気温27.6℃

この時期としてはかなり高い気温

 

ただ、空気がカラッとしているから

日陰にいると快適な陽気でした♪

晴れ

この先の予報を見ると、明日明後日の

を境に、朝の気温が15℃以下の

日が続きそうで、ようやく遅れて

いた紅葉が加速しそうです

もみじもみじもみじ

今週末は仕事で、に登れないので

来週の登山が楽しみになりました!

 

雨降りだったりして。。。

いのしし

さて、今日も初秋月山登山

続きで、この区間で更新します

 

月山8合目(羽黒山口)ー月山神社中の宮

ー仏生池小屋ーオモワシ山ー月山山頂

 

さて、仏生池小屋を後に、暫くは少し

急坂を登ることになりますが

一番の難所が現れます

 

行者返しの坂

ガーン

200mほど続く坂ですが、人のお尻が

落ちてきても大丈夫なように、十分な

距離をとり、慎重に登れば大丈夫チョキ

 

 

また、登山道は緩やかになり

山頂に近づけば近づくほど

整備された道になります

 

まるで、天空の道を歩いているよう

 

 

やがて、山頂にある月山

神社が見えてきましたよ

神社

でも、実は神社山頂ではなく

その手前が山頂になります

 

最近まで知らなかった...

 

 

 

月山山頂 標高1984m

12:30

 

急な坂を登り、山頂の三角点に到達

 

 

山頂からは雄大な景色を望みます

 

 

薄っすらと色づいた草紅葉

 

 

微かな秋の気配を感じる

ことができました

 

 

月山山頂レストハウス

※現在は営業終了

 

 

 

初夏からにかけての月山、何度

登っても飽きることはありません

 

最高の山旅でしたが、今回の月山の

山旅は、これだけでは終わりません

 

 

 

 

 

月の沢温泉 北月山荘

 

この旅館の温泉浴場

日帰り入浴(400円)

他のお客さんがいるので、写真はあり

ませんが、泉質酸性泉アトピー

冷え性に効能の他、温まり湯なので

登山後入浴天国でした!

おばけ

また、月山には紅葉を楽しみに

登りたいと思います

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

月山トレッキングコース 羽黒山口コース

月の沢温泉 北月山荘