真夏の鳥海山2023 №2☆賽の河原から御浜小屋へ 楽園と地獄が共存する世界☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は、もう9月が近いと言うのに今年

一番の暑さ山形鶴岡そして新庄では

最高気温36.8℃酒田37.5℃の猛暑日

七夕

そして、山形では、今年の猛暑日の総

日数が19日史上最多に並び、明日の

予想最高気温も37℃、その後も猛暑

続く予報なので、間違いなく観測史上

最も暑い夏として記憶されそうです

 

今年はがないのかなぁ...雪だるま

そんな風に感じます

 

 

鳥海山に咲くニッコウキスゲ

 

さて、今日も真夏鳥海山の山旅

スニーカースニーカー

その鳥海山日本百名山であると

ともに、日本花の百名山でもあり

夏には、多くの高山植物の花

訪れる者を楽しませてくれます

 

 

 

標高1400m超える頃からは、木々

無くなり森林限界笹地草地になり

やがて石がゴロゴロしているガレ地

現れるのですが、斜面には黄色い花

咲き乱れる風景地上のユートピア

 

 

 

厳しい環境に咲いているからこそ

その美しさには感動するのです

!!

そして、この辺りから吹く風が

心地よく、涼しくなってきます

OK

ですが、少し歩くと地上に流れる

突然枯れる場所が目の前に…

 

 

 

賽の河原 標高1520m

登山口から約1時間

 

地獄のような殺風景な世界...

行ったことはありませんが。。。おばけ

 

 

 

ここからは雄大な山懐を周囲の

風景を楽しみながら緩やかな

登山道を登って行くことに

 

 

また、楽園へと戻って行きます♬

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

御浜小屋 標高1700m

 

さあ、ここで一休み♪

zzz

鳥海山大物忌神社の管理人がいる

山小屋でトイレが隣接、珈琲

カップラーメンそしてTシャツも

販売しているのですが、ここでは

こんなものを購入しました札束

 

 

山バッチ 各800円

 

少し値段が高いと思えますが、鳥海山

大事な山小屋であり、山の管理に役立つ

ので、むしろオリジナルのバッチを手に

入れたという喜びの方が大きいです!

 

そんな御浜小屋鳥海湖日本海

望む絶景地なのですが、この続きは

また後日、更新することとします

 

最後に、暑い時に絶対食べたい

蕎麦をUPし〆たいと思います

 

 

 

原口そば(上山市) もりそば

 

やはり、今週末は冷たい蕎麦かな...

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

鳥海山 鉾立(象潟口)コース

御浜小屋