晩夏の鳥海山2022☆日本海を望む山頂と荒地に咲く固有種チョウカイフスマ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は、寒くて起きてしまいました

最低気温5.9℃、今季一番寒い朝

迎え、秋の深まりを感じました

 

午前中、月山が積もって

いるのを目撃しましたよ

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

日中は陽射しもあり代休日だったので

本当は出かけたかったのですが

休日出勤残業の疲れを癒す

ために温泉買い物のみ

温泉 コインたち

次の休日は通常通り休みなので、それを

モチベーションにほどほどに頑張ります

 

さて、今日も鳥海山登山の続きです

 

 

 

伏拝岳 標高2150m

 

八丁坂、あざみ坂を登りきり

外輪山までたどり着きました

 

ここからは外輪山沿いに歩きますが

視界を遮るものがなく、眺望を

楽しみながら空中散歩

あしあと

 

 

(秋田県との県境杭)

 

 

鳥海山の広大さを実感します

 

さぁ、ここから山頂まではもう少し

登頂するために外輪山を一旦下る

必要があるのですが。。。

 

 

 

ガーン

 

崖を下るような感覚で、急斜面を

慎重に降りて行きます

注意

 

 

鳥海山大物忌神社

標高2167m

 

お守りは勿論、ビールも売ってますが生ビール

登山中の安全を祈願して山頂アタック!

拍手

 

 

 

最後は崩れやすい転石だらけ、しかも

急斜面、慎重に足を進めていきます

 

ここが鳥海山登山で一番危険な場所

ドクロ

そんな緊張感を和らげてくれる、もう

時期的に見頃を過ぎているのですが

鳥海山月山だけにしか生息しない

固有種の高山植物が咲いてましたよ

 

 

チョウカイフスマ

 

そんな美しい花に勇気づけられ

ようやく登頂です!

 

 

山頂 標高2236m

 

山頂は狭く6~7人が立つのがやっと

でも、素晴らしい眺望が広がります

 

 

 

山形県側 庄内平野

 

 

秋田県側 日本海

 

登山口から5.4km、高低差1025m

相当に急ですが、そこは、今までの

疲れを吹き飛ばす絶景がありました

 

帰りは、さらに天気が良くなり日本海

 

 

感涙...

泣

今年の鳥海山、天候に恵まれ最高でした

 

今はもう、山頂付近雪が積もり冬景色

また来年、登りたいと思います

ランニング

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

湯の台口ルート