2021夏アーカイブ9 石鎚山3☆八丁坂と絶叫の「試しの鎖」☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

月見

今日は快晴で最高気温28.3℃、日本海の

低気圧と寒冷前線に南風が吹き込んだ

せいか、気温以上に暑く感じます

七夕

さらに、明日の最高気温の予想は31℃

今年最後の真夏日かもしれません

 

さて、今日も石鎚山の山旅の続きで

この区間を更新します

スニーカースニーカー

石鎚ロープウェイ山麓下谷駅=山頂成就駅=

成就社=八丁坂=試しの鎖=夜明かし峠=

一の鎖=分岐点=休憩所=山頂(石鎚神社)

 

 

 

八丁坂

 

成就社の神門からは本格的な山道

なりますが、暫くはブルレボの人生と

同じで約1km緩い下り坂が続きます

 

 

 

そんな八丁坂、1300年以上前昔からの

修験者に使われた道は、神聖そのもの

ブナの巨木がそびえ立ちます

 

東北の百名山で、これほど整備された

歩き易い登山道はないので驚き

 

 

八丁 9:55

 

成就社から1.0kmほど歩くと八丁坂は

終わり、フラットな丁に辿り着き

ますが、ここからが上り坂です

 

 

 

でも、このとおり!登りやすい階段

いかに石鎚山が、多くの人々から

愛されているのかを示すもの

 

 

 

途中、夏の登山なので熱中症

ならないよう水分を取りながら

ペース配分していきます

アセアセアセアセアセアセ

それは、こんな試練

待ち受けているから...

 

 

試しの鎖 全長73m

成就社より1.9km 10:30

 

この後にある3本の鎖を登れるか試す

ですが、これが一番大変だったりします

いのしし。。。

迂回路もあり迷ったのですが、ここは

山形県で一番体力のいる飯豊山に今年

登れたので、これは試すしかありません

 

 

 

登り始めると天辺が見えない。。。

そして、下を振り向くと崖。。。

ガーン

今思うと夢中だったのでしょう、足場は

鎖についている丸いところ、よく

カメラぶら下げて撮ったなと

カメラ

 

 

 

ようやく何とか到達です!

チョキ

 

 

 

恐怖を乗越えるほど、見晴らし抜群

石鎚の峰が目の前に迫ります

 

やはりこう言う場所だから

 

 

こんな場所によくぞ登ったものだと

我ながら感心、でも、まさかの

事態が待っていたのです

 

 

 

 

嘘だべ!(嘘でしょう)

ドクロ 十字架 注意

「これは聞いてないよ」という

感じで、正直登るより降りる

ことに勇気がいります

 

もう誰にも迷惑かけないよう

覚悟を決める他はなし

 

 

よく生きて下れたものと、今でも

思い出すと、恐怖が蘇りますが

登れて自信になったのも事実

グッ

この先もスリル満点な場所の連続でした

 

この続きは、また後日更新しますね

果たして無事登頂したのでしょうか

???

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

石鎚山登山案内図